現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年の稲刈り、終わりました。

こういう夜、萩原朔太郎ならちょっと飲んでマンドリンを鳴らすのではないか、とふと思ってしまって、私の場合、ハモニカを吹いてしまうところが、お調子者なんだなぁ(笑)。

彼岸花を眺めながらの稲刈りとおしゃれに目覚めるお年ごろ

1日(土) 朝、精米してお米の発送。それから籾擦りと稲刈り。2日(日) 今日も午前中の籾擦りと午後からの稲刈り。 このところ秋晴れが続いていてありがたい。今日で慣行の「秋の詩」も刈取り終了。彼岸花もちょっと盛りを過ぎて花が少し白っぽくなってきたけれ…

9月が終わり10月が始まる。

9月の後半は24日からまったく更新できていませんでした。やれやれ。 稲刈りと籾擦りと出荷とヌカ(もみ殻)捨てとそれからお米の精米と発送の繰り返しでした。うーむ。夜はビールをグビッっとやるとすぐに眠くなってしまうので、新聞を読みながらテレビを観な…

雨の中の精米と発送。ありがとうございます。よろしくお願いします。

ありがとうございます。今日から精米して発送をはじめました。予約していただいた順番に順次発送してまいります。よろしくお願いします。

「秋の詩」の稲刈りには少し早い気がして事務仕事のあれこれ

21日(水) 朝、農協と銀行でお金の振り込みなど。 その後、事務仕事で「ご飯と茶わん」の落書きなど。笑えるけど楽しい。むふふふ。22日(木) 終日、雨が降ったり止んだり。 そんなこんなで、事務仕事をする。 いろいろ書きたいことがあったような気がするけれ…

台風の通過と彼岸花と事務仕事

20日(火) 夜中に台風は通り過ぎていったけれど、吹き返しの北西の風が夕方までけっこう吹きました。 ぐっと気温が下がる。 ビビ号と朝、田んぼ道を歩くとあちこちに彼岸花が咲いていた。台風でいささか斜めになっていましたが。田んぼの方は倒れてぺちゃんこ…

台風が接近中とショウガの薬味と『たちあがる女』とベニシアさんの番組

↑冷奴にショウガの薬味をのせたことを書いているうちに、妙な話になってしまっているけれど、まあ、そういうことです(笑)。 台風の一日。でもあまり雨は降っていない。風は強いけれど。 ベネディクト・エルリングソン監督『たちあがる女』(2019)を観る。とて…

有機栽培「コシヒカリ」の刈取り終了と台風14号と枝豆を茹でること

17日(土) 午前中、乾燥機が空っぽになるまで少し籾擦りをして、その後すぐ稲刈りに出る。今日も有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈り。お昼過ぎに刈り終えることができました。 もちろん台風14号を意識してのことですが、これで「コシヒカリ」はすべて刈り終え…

有機栽培「コシヒカリ」の刈取りの日々と籾がらを焼くこと。

15日(木) もうすっかり暗いうちに起きて事務仕事をするという生活パターンだが、朝はついついSNSやニュースをチェックしてしまって、なかなか事務仕事がすすまない。って、なんだかなぁ(笑)。 明るくなって、昨日火をつけたもみ殻を見てくる。はい。いい感じ…

有機栽培米の刈取りと籾擦りとスマート農業と相撲と野球

13日(火) 朝、ヌカ(もみ殻)捨てをして、午前中は籾擦り。昨日ヒエに苦労して刈取った籾だが、籾擦りでも苦労させられる。やれやれ。 午後は稲刈り。昨日と比べたら天国のような稲刈りだが、ま、クサネムはしっかり取って回る。 これでうちの村の田んぼの稲刈…

残暑厳しき稲刈りと二百十日とジョン・レノンが夢に出てきたこと

11日(日) 二百十日 十六夜 今日は暑かったです。残暑厳しい一日。 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。今日で慣行栽培の「コシヒカリ」は終了。 そう言えば、昨日、家の近所でスバル360が走っているのを見かける。500メートルほど後ろを走りました。小さいのはも…

白露と中秋の名月と二百十日と稲刈りの日々と『フォレストガンプ/一期一会』

8日(木) 二十四節気の白露 早起きして事務仕事。朝、ヌカ(もみ殻)捨て。 ところがなかなか籾の乾燥が上がらない。いやはや。 なんとか昼前に乾燥が上がったので、籾擦り。その後は稲刈り。9日(金) 夜のうちに雨。朝のうちも雨。これでは稲刈りができそうにな…

稲刈りと籾擦りの日々と朝顔と台風の通過とあれこれ

5日(月) 朝、精米など。それからヌカ(もみ殻)捨て。 午前中は籾擦りと米の出荷。続いて籾擦り。それからくず米の出荷。 午後は稲刈りに出る。 朝の散歩道に咲いていた朝顔。こんなところに一人生えなのかな?でも毎年自分でタネを落とすんでしょうな、毎年こ…

乾燥機の不調と歩き出した乳児の靴と倒伏してきた「コシヒカリ」の稲刈り

いろいろ仕事しながら、ブログに書きたいこともあれこれ浮かんだりしたのだが、忘れてしまうものですな(笑)。 と、書いて、思い出すこともありました。 乾燥機が不調で、きーきー。しゃーしゃー。しゅてこん、しゅてこん。と異音が続発。揚げ句の果てに乾燥…

稲刈りが続くことと『男はつらいよ』と近江商人の「商売十訓」

31日(水) ビビ号と散歩。午前中は籾擦りと出荷。それから午後は稲刈り。夕方から書類の提出と会計に病院へいく。 8月が終わる。1日(木) ビビ号と散歩。それからもみ殻捨て。午前中は籾擦りと出荷。午後は雨で稲刈りはできず。 9月が始まる。2日(金) ビビ号…

What's up!(調子はどうだい!) 稲刈りがはじまりましたよ!

28日(日) 朝、ビビ号と散歩。 今日から稲刈りを開始しました。慣行栽培の「コシヒカリ」。一番最初に田植えした圃場からです。 何度も激しい雨にやられて、倒伏してしまったところもあるのですが、なんとかどんどん刈取りできました。 台風やら秋雨前線やら…

秋仕事の作業所の準備と道端の草刈りと昆虫食など

25日(木) 作業所の整理と掃除。外回りのあれこれの準備。 ワクチン接種の影響か朝起きてすぐに倦怠感を感じる。これは発熱してるかも、とビビ号の散歩の後、体温計で計ってみたら36.6度で平熱でした。やれやれ。平熱だとわかるとなんだか気分が落ち着いたの…

蒸し暑さと4回目のワクチン接種と歩きはじめる赤ん坊

畦畔の草刈りとマムシに襲われることと慣行栽培の大豆の除草剤散布

22日(月) もう22日なんだ。焦るぜ。このところラジオでも秋の気配になったとか、秋を感じる、っていうような話題を何度か聴く。 早起きしてビビ号の散歩につきあい、軽く朝食をとってすぐに田回りして水の様子を確認して、畦畔の草刈り。「コシヒカリ」はも…

あれこれバタバタと浪曲をじっと聴く

20日(土) ま、なんだかバタバタ。21日(日) なんだか、ばたばた。 事務仕事や坂田園芸センターでタネをいくつか買ったり、塩元帥のラーメンを食べたり、ベビー洋品店で奥さんが昔ながらの「おんぶ紐」を買ったり。 このところ初代の京山幸枝若の左甚五郎の浪…

ビビ号の散歩と事務仕事と「コシヒカリ」がだんだん登熟してきたこと

18日(木) 朝、ビビ号と散歩。それから身内だけでする披露目の打ち合わせをして、バームクーヘンを買ったり、ギフトのお店に寄ったり。 午後は事務仕事。久しぶりに新しいデータベースを作ることになって、FileMakerを立ち上げたが、あまりに久しぶりにデータ…

終日雨が降ったり止んだりと事務仕事と精米とお風呂のアヒルのおもちゃ

終日、雨が降ったり止んだり。夜になってからときどき激しく降る。 朝、ビビ号の散歩に出る。 その後は事務仕事、精米と発送など。

終戦記念日と畦畔の草刈りと激しい雨

15日(火) 終戦記念日 ビビ号の散歩の後は事務仕事など。 それから婿殿と孫の遊び相手になる。婿殿に漢字の崩し字からひらがなができたこと、漢字の一部からカタカナができたこと。中国から日本に漢字が入ってくるまで日本には文字がなかったことなどをご講義…

お盆とチャイルドシートと歯医者さんと入れ替わりの帰省と孫と積み木と雨とガッチャマン

↑は榎の実が色づいてきました。 →はクマノミズキの実。今日はこんな感じ。 13日(土) このところ書き忘れの記事あったり、漢字の変換ミスや、「てにをは」がおかしかったりして、ブログの文章が乱れたりしていますが、もとよりビールを飲みながらのつれづれの…

大谷翔平選手のメジャーリーグ記録と草刈りとエゴドキュメントとショウリョウバッタ

いつもの最高気温と降水量のグラフですけれど、気象庁の長浜市のデータを元に描かせているんですが、先日の大雨も10日の朝の雨も、ぜんぜん体感とは違う感じ。長浜市は合併で大きくなったので、観測場所によってぜんぜん違うんだろうな。高時川が氾濫するほ…

『大衆明治史』と3回目の『ブラック・レイン』と長崎原爆の日と白桃

8日(月) 朝のうち畦畔の草刈り。午後は菊池寛の『大衆明治史』(ダイレクト出版)を読みはじめる。えーっと噂のダイレクト出版の復刻本です。GHQによって焚書されたという噂の本ですが、うーむ、なんだかなぁ。菊池寛の小説はいくつか読んでいるはずだが、文章…

『将棋の子』と「一番搾り黒生」と「虹と雪のバラード」

大崎善生『将棋の子』(講談社文庫)読了。うーむ。いささかクサイ、演歌の匂いがしないでもない(笑)。でもスバラシイです。いいドキュメンタリーです。『聖の青春』がよかったので、続けて読みました。将棋の世界。奨励会の話。漫画の『ヒカルの碁』で、囲碁…

広島原爆の日など

広島原爆の日。77年目。 朝、畦畔の草刈り。休憩していたら広島の平和記念式典の様子がラジオから流れてきた。松井市長の平和宣言。それから子ども代表の平和への誓い。広島選出の総理大臣の そして国連のグテーレス事務総長の挨拶とラジオからじっと聞く。 …

雨とイナゴと『燃えよ剣』

朝、一番に、軽トラでぐるっと田回りしてくる。うちの田んぼや大豆には、特に大きな被害は出ていませんでした。ありがたいです。 午前中はときどき強い雨が降る。雷もたくさん鳴る。滋賀では余呉とか木ノ本で一時間に90mmの大雨が降ったようで、高時川が少し…

雨とプールと哺乳類

もうあまりテレビを観ない暮らし(今はニュースと天気予報と「鎌倉殿」は観ています。)ではあるのですが、朝、5時にテレビを点けたら、大雨で山形、新潟で大変なことになっているというニュース。石川や福井でもこのあと大変なことになりそう、というニュース…