現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の圃場の溝切りと台風とCatalina

11日(金) 晴れ後曇り。 終日、大麦の播種に向けて溝切り。トラクタ作業は長男に任せて、僕は畝の幅を測って、溝の位置に棒を立てたり、切った溝を繋げたり。 また精米作業などもする。 大型で猛烈だという台風19号が近づいてきているので、切った溝を繋いで…

苦土石灰と溝切りと波板シートはがしと『ロウソクの科学』と と、日記には書いておこう。

午前中は精米など。 お昼前から大麦の播種に向けて、圃場の苦土石灰をまく。午後は排水対策に溝切り。 トラクタに培土板をつけて溝を切ったのですが、土がよく乾いていて、硬いので思うような深さに溝が切れず、長男は同じ溝をもう一度切って、そこそこの深…

夕焼けとCatalinaとヘチマの花

8日(火) 午前中は雨が降ったり止んだり。午後は曇り。 最後の米の出荷をして、散髪にいく。 どうやら稲刈りが終わったらしい、と聞いた奥さんの実家のお父さんとお母さんがお寿司やらビールやらあれやらこれやらを持って見舞いに来てくださる。ありがたい。 …

年貢米を配り、新米を配達し、最後の籾擦りをして、『犬が島』を観て、曼珠沙華を思い出す

6日(日) 朝からよい天気。 朝は地域の草刈りと掃除に出役。一時間ほど花壇の草むしりなどをする。 それから午前中は年貢米を配りにあるく。午後は彦根までお客さんに新米の配達。 7日(月) 午前中はよく晴れていたが午後からは雲も多くなる。でも陽射しはあり…

今年の稲刈りも終了です。

風の中の稲刈り20191003 最後の稲刈り20191005 長らく書けませんでしたが、バタバタと過ごしておりました。 9月27日(金) 午前中は精米など。昼前から籾擦りと出荷。午後稲刈り。 28日(土) 午前中は精米など。昼前から籾擦りと出荷。午後は完全無農薬有機栽培…

稲刈りの日々と蜂に刺されたこと

24日(火) 午前中はときどき雨が降ったりで、稲刈りに出動するタイミングがとれない。 で、精米したり、新米の案内葉書を作って出したりする。 午後は雨が降りそうにないので、稲刈りに出動。風があったので、午前中の軽い雨も乾いていた。 夕方ヌカ捨て。 25…

三連休のあれこれ

20日(金) 午前中は精米と出荷。午後は稲刈り。「秋の詩」の二日目だが、一枚は隣の田んぼからの漏水で田んぼが柔らかくコンバインの刈り取りでいささか難儀する。 僕がヌカ捨てしている間に、長男がコンバインの水洗いをしてくれる。 夜は寄り合い。久しぶり…

無農薬「コシヒカリ」の籾擦りと「秋の詩」の稲刈り開始と太宰治とスポーツ中継

18日(水) 昨日水を入れた田んぼの水を止めたり。それから籾擦り。無農薬「コシヒカリ」の籾擦りなので、どれくらいの収量になるのか、期待したけれど・・・。うーむ。どうも今年は、というか、今年もというか、去年に続いて、収量的には残念な結果になりそう…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り

16日(月) 敬老の日 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。夕方から「コシヒカリ」の分の年貢を配っていく。 17日(火) 朝、一件、年貢を配り、その後籾擦り。 午後は稲刈り。今日は完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の収穫。 今年の完全無農薬有機栽培米「コシヒ…

籾擦りと稲刈りとかまきりりゅうじ

朝から快晴。田回りして、昨日から水を入れている田んぼの水を確認して、下まで水がついていれば止めたりする。土が真っ白になっていたところもあるので、まだ水がついていないところもある。 午前中は籾擦り。 午後は稲刈り。今日はたくさん草が生えてしま…

田回りと稲刈りと『ヘイトフル・エイト』と『男はつらいよ 寅次郎紅の花』とミンミンゼミ

朝から快晴。夜には少し雲が出て、満月が雲に隠れたり出たり。 朝は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。 お昼前から稲刈り。 夕方は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。 クエンティン・タランティーノ監督『ヘイトフル…

大豆の畦畔の草刈りと中秋の名月

今日は旧暦の八月十五日で十五夜です。中秋の名月ということになりますね。もっとも今日は月齢が13.7で、明日が月齢14.7の満月になります。 でも今日は一日雲の多い天気。今も雲がち(18時現在)。 今日も稲刈りは休んで、昨日につづいて終日大豆の畦畔の草刈…

くず米と大豆の畦畔の草刈りと測量野帳とオリーブオイルで冷奴

もう9月も12日なのか。時の流れは早いぜ。 今日は朝から空気が入れ替わったような気配で、風が爽やか。ありがたい。 昨日の籾擦りのショックもあって、今日は稲刈りをちょっと待ってみることにする。 午前中は選別機の網から落ちたくず米を農協に出す。軽ト…

籾擦りと『しなの川』と朝の散歩道と「オーガニック近江米」

昨日稲刈りしてきた籾の乾燥がなかなかあがらない。やはり少し早かったのかな。それにもまして籾擦りしてみてびっくり。今年は選別機の網から落ちるくず米がとても少なくてありがたいことだと思っていたのだが、今日は落ちる落ちる。どっとと落ちました。米…

籾擦りと稲刈りの日々と『RONIN』

今日も今日とて午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈りとヌカ捨て。 今日も暑い。汗だらだら。 今日から6月植えの「コシヒカリ」の稲刈りに。出穂直後に台風がやってきたので、ずいぶん穂が傷ついてしまっている。まだ少し刈取りには早いかもしれないが、刈り遅…

まだまだ稲刈りの日々と夏も頬かぶり

8日(日) 白露 午前中は籾擦りと出荷。 午後は稲刈りとヌカ捨て。さらにフォークリフトに給油など。 9日(月) 重陽の節句 午前中は籾擦りと出荷。 午後は稲刈りとヌカ捨て。さらに田回りをして、いくつかの田んぼは土が白く乾いていたので、尻水戸は切ったまま…

稲刈りと『アンタッチャブル』とジム・ビーム

7日(土) 今日も今日とて、午前中は籾擦り。午後は稲刈り。 今日の圃場は上の田んぼの畔から水が染み出してくるので、まったく田んぼが乾かなかった田んぼで、長男もコンバインの運転に苦労しているようでした。というかそのアシストをしている僕が一番苦労し…

稲刈りの日々と蝙蝠と『答えより問いを探して 17歳の特別教室』と満天の星

4日(水) 午前中は籾擦り。米の出荷をして午後は稲刈り。最後にヌカ(籾殻)すて。 5日(木) 暑い。 午前中は籾擦り。米の出荷をして午後は稲刈り。最後にヌカ(籾殻)すて。 6日(金) 暑い。 なかなか乾燥があがらないので、午前中は新米の精米をしたり。頼まれて…

籾擦りと稲刈りと『シン・ゴジラ』

2日(月) なかなか米の乾燥があがらないので、農協へいったりしたが、いささか遅れて籾擦りのスタート。その後米の出荷。 午後、少し遅くなったが稲刈り。 3日(火) 今日は米の乾燥が思いのほか早く上がり、そうそうに籾擦りをして、米の出荷。お昼から稲刈り…

トタン屋根の雨漏り修理と稲刈りと水中ポンプの修理など

今日は曇りがちでときどき陽射しも出ました。でもたまにポツポツと雨も何度か降ったりしたんですが。 自分で立てた車庫のトタン屋根。少し屋根のトタンの重なりが足りなかったのか、先日の台風10号の時に雨が少し漏れてきていた。ふだんはまったく問題がない…

籾擦りの試運転と『疑惑』

朝のうちは曇り空。昼前から晴れて陽射しが出る。 午前中は田回りなど。 午後は籾擦りの試運転。どうも色彩選別機の調子が良くないような気がするが・・・。その後ヌカ捨て。 夕方から洗濯機の調子がここ半月ほどよくないので、ま、買い替えることにして奥さ…

大雨洪水警報と落書き

29日(木) 終日、曇りときどき雨。 うーむ。なんだか本を読んだり、落書きしたりしてウダウダすごす。 ウダウダ過ごしたので、なにをしたか忘れてしまう(笑)。 30日(金) 今日は午前中に大雨警報が、続いて洪水警報が出る。 昔、給料取りだった頃、職場の近く…

降り続く雨と『シェイプ・オブ・ウォーター』『蘇る金狼』『オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし』

終日、雨。昨日の午後からずっと降っている。九州北部や中国地方では川の氾濫などの被害も出ているらしい。うーむ。弱りますな。 仕方がないので、仕事は休みにする。 午前中にギレルモ・デル・トロ監督『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)をiTunesで観る…

稲刈り開始と畦畔の草刈りとドリカムの30th

26日(月) 朝からよく晴れる。 午前中は作業所の準備。籾摺り機、選別機などなど、機械などを並べてセットして通電してみる。ありゃ?色彩選別機が動かして30秒ほどでエラーが出るぞ?さっそく農機センターのK君に見にきてもらう。部品の交換が必要で三日ほ…

未明の雨もやんで晴れたことと作業所の準備とアオウキクサとイナゴ

未明に激しい雨。やれやれ。思いのほかだった(笑)。 朝、まるごと保全隊で水路端の草刈り。その後中晩稲の品種の尻水戸を切って落水する。まだ穂は青いがこう雨が多くては田んぼの土が乾かない。それに水を溜めっぱなしでもよくないし。乾いてきたらさっと水…

草刈りとツユクサに雄しべが3種類あること

やっぱり空気が入れ替わったんだな、涼しい感じがします。って、動けば大汗をかくのですが。 朝から畦畔の草刈り。午後は長男と作業所の準備で籾摺り機の掃除などをする。それから田回りに出て中晩稲の五月上旬に田植えした「秋の詩」の尻水戸を切って落水す…

処暑と草刈りと秋の作業の準備と『にれかめる』

今日は二十四節気の処暑。暑さも落ち着きをみせる頃ということらしい。今日は終日、雨が降ったり止んだりという天気だったが、暑さは落ち着いていた。 午前中は雨が降ったり止んだりする中、畦畔の草刈り。あまり暑くないので、シュルシュルと草刈りがすすむ…

畦畔の草刈りと『復讐するは我にあり』と農業&自然センシング大研究

21日(水) 朝から畦畔の草刈り。 午後は作業所の中で乾燥機の掃除など。 22日(木) 朝から畦畔の草刈り。 午後は次男を迎えにいったり、夕方からまた畦畔の草刈り。 今村昌平監督『復讐するは我にあり』(1979)をAmazonプライムビデオで観る。原作は佐木隆三で…

不安定な天気と事務仕事の一掃と『ゴースト・イン・ザ・シェル』

今日は天気が不安定。晴れ間も出たが、午前中に一回。午後に数回、けっこう激しい雨が降る。雨雲が次々通過していったんだろうな。 田んぼは見て回ったが、作業はできず。やれやれ。午後の晴れ間に事務仕事をしてしまったのがよくなかったな。 でもこれで溜…

コンバインの掃除と草刈りとなすびのどぼ漬けと事務仕事

18日(日) 今日も猛暑。 朝のうちから昨日の続きでコンバインの掃除と整備など。相変わらず取扱説明書を見ながらのあれこれ。 午後は五月に植えた「コシヒカリ」の圃場の落水。尻水戸をきりました。来週は雨も降りそうだし、台風で水も溜まっていましたので。…