現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日強風と切った木の始末と畦畔の除草

終日、強風。いやはや。 午前中は先日切った欅の枝をチッパーかけてもらおうと運ぶ。それから別の田んぼの水路の中から生えてきた木(榎?)が邪魔になってきているので、これも枝を切る。 ところが概ね終わったところでチェーンソーのチェーンが外れてしまう…

農事組合の水路掃除と安田明夏先生に入門しましたの巻

今日は農事組合の水路掃除で午前中は圃場整備地区、午後は新田地区とみなさんにお世話になりました。きれいになりました。ありがたいです。ちょっと雨も心配していましたが、ポツポツ程度でありがたかったです。 私は昨日の木に登ってのチェーンソーを使う枝…

川の法面の草を焼くことと欅の枝を切ることと春の宴で世の中の美しさにも気づくこと

15日(金) よい天気。気温も上がって四月並らしい。 12時のお昼から農事組合の役員さんに集まってもらって、川の法面の草焼きをする。昨日もよい天気だし、今日もいい天気だし、風速1mほどで、絶好の草焼き日和。でもちゃんと消防署に草焼きしますと連絡して…

草焼きの延期とチップ化作業と「花山院の出家」とキックバイク

11日(月) 東日本大震災から13年目の3月11日。 阪神・淡路大震災からは29年。 今年は正月に能登半島地震。未だに水道が復旧していないところも多い。この国は地震の多い国なんだから、震災については思い出したり考えたりしなければならないことが多いはず。…

表計算ソフトで終日すごす

↑NHKの大河ドラマ「光る君へ」のお遊び企画「かなふみ」で遊んでみる。「すぷれつとしひとにすうじいれけいさんさせればけっかはうつろはるうらら スプレットシートに数字入れ計算させれば結果はうつろ春うらら」と書いたつもりなのだが、よくわからないこと…

お米の完売と精米とゴロゴロと『トップガン マーヴェリック』としじみのみそ汁

本日、「みどり豊」、「秋の詩」につづいて「コシヒカリ」も完売いたしました。ありがとうございました。 これで令和5年産はぜんぶのお米が完売です。ありがたくうれしいです。 令和6年産もおいしいお米になるように頑張ります。 ご予約していただいている…

新しい万年筆と『不揃いの木を組む』

8日(金) 朝のうちに精米など。 午後は例のチッパー作業に出たが、作業をはじめる前に雨になる。チップ化には湿り気、水分はよくないというので、作業はすぐに中止になる。やれやれ。 さっき、新しい万年筆が届いた。新品を買ってしまった。とりあえず試し書…

オオイヌノフグリが咲いていました

↑畦畔にはオオイヌノフグリが咲いていました。圃場の中にはタネツケバナの白い花も咲いていました。 種浸けの季節にもなってきましたかな。まだ農協から種籾は届いてないけど。7日(木) 朝のうちに精米など。 午後は村の用事で桜並木の伸びすぎた枝を冬の間に…

和泉式部の歌を不意に思い出すこと

大河ドラマで紫式部が主人公になっているけれど、ふっと和泉式部を思いだす。百人一首の歌は「あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな」で、たぶんこれが一番有名ですね。若いときは別にどうということは思わなかったのだが、この歳…

啓蟄の字の稽古と窮鼠が猫を噛むかもしれないこと

5日(火) 啓蟄 ↑字の稽古。笑える。終日、雨の啓蟄でした。 精米の後、なかなか事務仕事がすすまない。やれやれ。毎年のことだが、このままだと今年も窮鼠猫を噛むぜ。 ↑啓蟄の夜に何を聴いていいのかわからない。雨の夜だし、虫もまだじっとしてそう。 でも…

『デヴィット・ストーン・マーティンの素晴らしい世界』とチャールズ・ロイドのあれこれ

精米して事務仕事。といきたいところだが、事務仕事はこれから。ああ。 村上春樹『デヴィット・ストーン・マーティンの素晴らしい世界』(文藝春秋)読了。そうか、そういうイラストレーターというかデザイナーだったんだ、デヴィット・ストーン・マーティン。…

うっすらした雪に春の朝の光

3日(日) 今日も朝にはうっすらと積雪。 春の朝の光があたって美しい。3月3日の朝。 ↑日の出直前の気配。 ↑奥は大麦。手前は土筆。 ↑土筆に雪と霜? ↑大麦の圃場と奥に湖北の山。一番奥の中央、ちょこんと三角の頂きは己高山。 ↑大麦の圃場。 ↑庭の枯れ草にも…

瓶と缶100㎖あたりのビールの単価比較と苗代準備と『植物と暮らす12ヶ月の楽しみ方』

↑贅沢なアテはいらない。などと書いているが、あまり贅沢なアテで飲んでいる記述はこれまであまり見当たらない(笑)。1日(金) 今日から三月。なんだか終日雨が降ったり止んだり。 午前中は精米など。午後は事務仕事など。支所に行ったり、農協に行ったり。 第…

水路に水を引いてきたことと棋聖戦と「松樹千年翠」と二月尽

早起きして精米など。 それから、苗代をする田んぼに水を入れて、長男に代かきしてもらう。うちの苗代は露地プール苗代なので、土を平らにしてその上に苗箱を並べるのです。 なにはともあれ、水路に水を引いてきて田んぼにいれるとしみじみ春を感じますな(笑…

冷や酒と寄り合いと凧揚げと天下を取った気分と『お家、見せてもらっていいですか?』

23日(金) 天皇誕生日 弟夫婦が、お正月に帰ってこれなかったので、父と母に顔を見せに帰ってくる。奥さんがあれこれオードブルなんかを用意してくれて、あたしはもっぱらビールとお酒の準備。久しぶりにキリンラガーの大瓶を1ケース買ったり、何本か吟醸酒を…

「秋の詩」の完売と庭の梅の開花と「忄」の書き順と東京大学大学院からの封書

↑うちの庭の白梅も咲きはじめました。すでにあちこちが満開という梅の便りが届いていますけれど、 うちの白梅は毎年遅いので、これでも例年より十日は早いような気がします。 ありがとうございます。皆様のご贔屓のおかげで有機栽培米「秋の詩」完売いたしま…

精米と事務仕事と刺し身を買ってきてビールを飲んだこと

22日(木) 精米とあれこれ事務仕事など。23日(金) 天皇誕生日 ああ、事務仕事。今日はお正月に帰省できなかった弟夫婦が顔を見せにやってきてくれる。

寒暖の差が大きいことと『スピード』と「ミサ曲ロ短調」とマタイとヨハネの受難曲

ここ数日、寒暖の差が激しくて、昨日は季節外れの暖かさとお天気おねーさんはおっしゃっていたけれど、ちょっと異常な暖かさでしたよね。だから今日は寒いと感じたけれど、こうしてグラフで観てみると、平均気温より高いんですね。グラフを観るとこの冬が暖…

流しの上の蕪と広告と「おかしきことこそめでたけれ」と身だしなみと二十四節気の「雨水」

19日(月) 二十四節気の「雨水」 今日は雨ですが、こちら季節外れの暖かさです。春一番はもう吹いたんでしたっけ? 精米と事務仕事。やれやれ。 そういえば、先日、人気YouTuberのなんとかいう黄色いサングラスをかけた若者が、月収が4000万円だと話していた…

「流水不争先」流水は先を争わないぜ。

「流水不争先」 流水先を争わず 出典はわかりませんが、もともとは禅の言葉のようです。自然体であるがままに、ということなんでしょうけれど、あーた、自然体でいる、なんて、まあ、とても難しいことですわなぁ。競争する心が進歩や発展、変革の原動力でし…

ネコヤナギと梅の便りと蕎麦をたぐること

15日(木) 午前中は精米と精米機の掃除など。精米機の掃除はまあ毎回、毎日のようにやっているが月に一度は精米部分や石抜きや選別も全部ばらして掃除。最初の頃は精米部の組立にちょっと手間取ったりしたが、今はずいぶん慣れてスピーディにやれるようになっ…

春の陽射しと「きらみずき」の研修会と『プリティ・ウーマン』と”Walkin' Shoes”

↑緑肥にするへアリーベッチと菜の花。昨秋の播種のとき菜の花の種は蒔き過ぎで途中でなくなったので、へアリーベッチも途中から混ぜて播種することに・・・。さて。 今日は滋賀県の新品種「きらみずき」の栽培研修会が近江八幡であったので、参加してくる。 …

オコナイさんと『蛇にピアス』とオールドパー

12日(月) 振替休日 今日は村のオコナイさん。村のお宮さんにこの一年の豊作やら無事を祈念します。滋賀県湖北地方の伝統行事ですけれど、ま、これも私の組では、コロナの影響もあって、オコナイさんはしますけれど、その後の直会など親睦行事はずいぶんと簡…

「パッとこの、女ごが惚れてくるちゅな工夫おませんやろか?」と『街とその不確かな壁』

↑母が園芸用のネコヤナギの花(この白いところ)が大きいのを刺し芽で育てたのが大きくなってきました。すぐ大きくなりますよね、柳だから。 でもちょっとお天気が悪くて光ってませんな。 「あのなぁ、パッとこの、女ごが惚れてくるちゅな工夫おませんやろか?…

青大豆の選別と霜の降りた朝

9日(金) 朝から晴れてありがたい。 それでずっと懸案の青大豆(緑大豆?)の水分を計ったら13%ほどになっていたので、午前中は乾燥機から出して、農協の大豆選別機にかける。もともと量が少ないのでゆっくり丁寧に時間をかけて選別(笑)。有機JAS認証ではない…

若い農家の仲間とお茶を飲んで雑談をしていただいたことなど

今の作業所を見てもらうとまず間違いなくみなさん「よくこの狭いところで?乾燥機も一台なんですか?」と驚かれるのですが、ええ、そのあたり知恵と工夫と我慢と根性でやってっきたんですよねぇ(笑)。 私も若い人とお話しをさせてもらって、刺激を受けて活力…

旧暦では師走の二十八日

↑2月7日午前6時25分頃の月。旧暦では十二月、師走の二十八日だそうで、月齢は26.6だそうです。 気がついたら南東の空に細く上がってきていました。 ちなみに旧暦のお正月は2月10日(土)だそうです。 相変わらずのバタバタ。事務仕事はいっこうにすすまず、ふ…

コーヒー豆とミックスナッツと村の総会と年賀状のお年玉

4日(日) 立春 朝から村の自治会と神社関係と農事組合と三つの総会に出席。5日(月) 朝から雨。ときどき霙がまじる。午前中は精米など。 机の上の整理をしていて、年賀状のお年玉の当選番号を調べてみましたら、三等の切手シートが二枚当たっていました。あり…

立春です。

まだちょっと細かな雨がふっているようですが、午後は晴れてくるそうです。 越の国の名高い白い山の雪を見慣れてしまったからもう伊吹山の雪なんてなんてことはないよねぇ。というような意味でしょうか。 大河ドラマ『光る君へ』を今のところまだ追いかけつ…

二月とお米の精米と冷やで日本酒をちびり