現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日雪が舞うことと小三治さんの「人形町末広の思い出」

今日もなんだかんだで終日雪が降ったり止んだり。 午前中は精米など。 午後はすこし事務仕事など。 今日はね、このYouTubeに酔いました。スバラシイ。泣き笑い。これ2時間ほどあるんですが・・・。どういう時の音源なんでしょう?いつの録音?どこで録音? …

朝の積雪は15cmほどと湯治と開高丼をなんとなく思っていたこと

朝起きると10cmあまりの積雪。奥さんの出勤や子どもの通学もあるので、家の周りをスノーダンプで除雪。一時間半ほど。重く湿った雪ですな。除雪している間も降り続いてたぶん15cmほどになる。 それからビビ号の散歩。昨日はすこし雪が消えかけているところも…

精米とトンガの状況がよくわからないことと噴火で冷夏と不作の噂など

今日は朝から雨が降ったり止んだり。比較的気温も高かったような気がしました。でも夜中に雨は雪に変わっていくかも、と天気予報は伝えています。 上のグラフを見るとやはり年末から寒いんですね。って、寒いのはわかってましたが(笑)。 朝はビビ号の散歩に…

『裸足で逃げる』と都道府県対抗女子駅伝

朝、目が覚めたら、外はまだ真っ暗だったけれど、ラジオを点けたら津波の警報が出ていた。あれ、トンガの噴火によるものらしいけれど、昨日は影響ないみたいな報道だったのでちょっと驚く。漁船が転覆したり流されたりしたらしいが。うーむ。 朝のうちはすこ…

精米と発送と伊吹山と生産調整の計算とボウモアを舐める

今日で松の内も終わる。え?もうとっくに終わってますか? 昼過ぎまで精米と発送など。郵便局の帰りに「ポストイット」と梱包用テープを買う。 それからなんだか寒いので蒲団にもぐりこんで先日から枕頭本にしている上間陽子『 裸足で逃げる 沖縄の夜の街の…

今朝の雪と新聞のコラム記事など

昨夜は早めに寝たのでその分早起きする。もちろんまだ世の中は真っ暗だが、真っ暗でも部屋のあかりで外の積雪がわかる。新たに10cmほどか。 明るくなってから、「雪どけ」雪をどける作業を一時間ほど。北海道では「雪はね」というそうですが、今朝の雪は乾い…

雪とウイスキーを買うことと『人生の特等席』

13日(木) 朝はうっすらと積雪。 午前中は精米など。 午後、ちょっと用事で外出した時に酒屋さんによって正月に飲んだ分のビール瓶のケースを引き取ってもらい、ついでにすこし買い物。久しぶりにボウモア12年とかモルトウイスキーを買ってみる。アイラ島のモ…

精米と吹雪と『幕末太陽傳』

11日(火) 朝早くおきて事務仕事。それからビビ号の散歩。それから精米など。 お昼にお米の配達。それからお米の発送。 だんだん、日が長くなってきました。ありがたいような。せわしないような(笑)。 12日(水) 朝起きたら積雪はほとんどないけれど、吹雪にな…

「G線上のアリア」と多賀大社へ初詣でとラメ入りインクのガラスペン

9日(日) 今朝は早起きして仕事をしたのだが、ラジオを流していたら、モダン・ジャズ・カルテットの「G線上のアリア」が不意に流れてきて、あまりのことに(笑)手を止めて聴き入ってしまった。 私が学生時代を過ごした1980年代前半にはまだCDが普及する前のレ…

寄合いと『コンスタンティン』と「米揚げ笊」と「親子酒」

7日(金) 午前中は耕作者会議で来年の転作について話す。 午後は事務仕事をするはずが、フランシス・ローレンス監督『コンスタンティン』(2005)を観る。うーむ。キアヌ・リーブス。レイチェル・ワイズもいい感じ。でも映画としては、なんともよくわからない映…

精米と事務仕事と整理整頓と『三文役者』

5日(水) 小寒 今日は二十四節気の小寒です。今日から寒の入り。えーっと節分まで寒の内になるんでしたか?旧暦では師走三日になります。まあ、柳田國男がどこかで書いていたように、やっぱり盆も正月も祭りも旧暦でないとしっくりこないところがあって、正月…

『太平洋ひとりぼっち』『三屋清左衛門残日録』『八甲田山』『日本沈没』など

3日(月) まだ三が日のうちは、駅伝を観たり、高校ラグビーを見たりする。なんとなくランダムに観ているのだが、高校ラグビーは神奈川の桐蔭学園のゲーム、広島の尾道高校と佐賀の佐賀工業高校とのゲームを観たりしている。桐蔭学園高校の強さはよくわかった…

正月、三が日。『JAWS/ジョーズ』『月は上りぬ』『下町ロケット』

お正月の三が日はいつも通りウダウダと過ごす。二日に弟が顔を見せてくれました。 飲んで寝て子どもと遊んで何か読んだり駅伝やラグビーを観たりという感じでしたが、今年は年賀状を出せずにいたので、スケッチブックに落書したり、映画を観たりという正月で…

二日

今日は弟が帰省して両親にも顔を見せにやってきてくれるので、朝からまたあちこち掃除機をかけたりする。奥さんはお節の他に出すものの準備をしています。 晴れて、朝は冷え込みましたが、穏やかな二日となりました。ありがたいです。

謹賀新年

雪の大晦日と「手取川山廃大吟醸」と『きっと、うまくいく』

朝起きたらまだ暗かったのだが、窓の外を見ると5、6cmの積雪。寒波でずいぶん冷え込んでいる。 朝、ラジオで食料自給率より食料自給力を考えないといけない、とどこかの研究員さんがおっしゃっている。日本の農業資源はどんどん減ってきていて、農産物の輸入…

雪がずいぶん解けたことと『風が強く吹いている』と来年の肥料

29日(水) 晴れたり曇ったり。なんだかウダウダしてしまう。 お昼前に一度雪かきというか、作業所の屋根から落ちた雪を処理したりする。あと洗濯物を干す物干し竿のところまでを雪かきする。 午後、奥さんと正月の買い物に出る。あたしは運転手と荷物持ちです…

バタ貝(緋扇貝・ヒオウギ貝)をいただいたことと「正直貧乏」

朝起きて外を窓から眺めると3cmか4cmの新雪で、もう今回の寒波のピークは過ぎたことがよくわかります。 午前中は精米など。 午後はすこしだけ屋根から落ちた雪をスノーダンプで処理する。あとはなにしていたのかよくわからない(笑)。 漁師さんから直接仕入れ…

大雪と『ジョン・ウィック』シリーズ

27日(月) 夜の間も降り続けたのだろう、朝起きたら新雪が40cmほどもありました。屋根の上の雪は70cmから80cmほどのような気がします。 奥さんの出勤もあるし、子どもの登校もあるので、まだ暗いうちからスノーダンプを押す。駐車場まわりやらバス停回りなど…

寒波と雪と『ミッドナイト・ラン』

今日の午前0時頃から降り出した雪は朝には20cm超になりお昼頃には30cm超という具合です。となりの小学校の駐車場も午後には市の大きな除雪車がやってきて、きれいに除雪してくれました。11時頃に大雪警報がでました。 僕も午前と午後と二度、スノーダンプで…

『マトリックス』と未婚率と文楽の『明烏』

24日(金) クリスマス・イブ 午前中は精米など。 午後はウォシャウスキー兄弟監督『マトリックス』(1999)を観る。一番最初はレンタルビデオで借りてきて観たのだと思いますが、続けて二回観たのをおぼえています。今、検索をかけたら2015年の4月14日のブログ…

精米と『なぜ君は総理大臣になれないのか』と霜

21日(火) 午前中は精米など。 夜は同級生のK君のお誘いで飲み会に。行ってみたら10数人の参加者でした。22日(水) 冬至 一陽来復。 晴れたり、曇ったりの冬至。 午前中は精米など。 午後はふっと思いついて大島新監督『なぜ君は総理大臣になれないのか』(202…

タコのブツと『競輪上人行状記』と『「エロ事師たち」より 人類学入門』

今日も早起きしたけれど、起きたらちょうど雨が上がったところという感じ。雪も雨でずいぶん解けました。夕方には概ね解けましたね。朝、ビビ号と散歩。 午前中は精米など。 午後は事務仕事などをすこし。 西村昭五郎監督『競輪上人行状記』(1963)を観る。小…

朝の散歩と庭の花々と雪が積もったことと畑仕事の柴咲コウさん

17日(金) 午前中は精米など。午後は歯科と皮膚科のかけもち受診。 夕方暗くなってから雪になる。 18日(土) 朝、どうかな積雪10cmほどかな。 午前中は精米など。長浜の本局までいって発送。 午後はホームセンターで座敷に吊るす電灯を買ってきて交換する。蛍…

畦畔の草刈りとAirPodsと『やわらかい生活』『バッドボーイズ』『バイス』『スキャンダル』『決算!忠臣蔵』

12日(日) 午前中は畦畔の草刈り。午後も畦畔の草刈り。夕方からまるごと保全隊の役員会。役員会から帰る頃から雨が降り出す。13日(月) 朝、雨上がりでビビ号の散歩。 昼過ぎまで精米など。その後畦畔の草刈りに出る。 今日は陽射しも出たけれど、二度ばかり…

国際スピード郵便と『類人猿ターザン』と早寝早起き

10日(金) 午前中は精米など。 午後はウェールズまで国際スピード郵便(EMS)で荷物を送る。ゆうパックの国際版のようなものなのだが、なかなか書類づくりがややこしい気がするし、ネット上で書類を作っているとときどき画面が30秒以上フリーズするときもあるし…

前住職の葬儀と『お茶漬けの味』と男の頼もしさ

8日(水) 午前中は精米など。 夜はお寺さんの前住職が亡くなられたので、そのお通夜にまいる。 陽射しはあったが、終日、風が強くてなんとなく寒い。気温はそれほど低くないはずなんだが。 9日(木) 朝から快晴。風があまり吹かず、陽射しも出てありがたい。 …

精米作業と事務仕事と『近松物語』と『嘘八百 京町ロワイヤル』

6日(月) 終日、雨が降ったり止んだり。時雨模様。 昼過ぎまで精米など。 溝口健二監督『近松物語』(1954)を観る。主演は長谷川一夫と香川京子。不義密通ものということになるのでしょうけれど、最初は不義密通など思ってもいなかったのでしょうけれど、ちょ…

農業の合同研修会と『にっぽん昆虫記』と草刈りと井山棋聖をテレビ観戦

3日(金) 午前中は精米など。それから遅れて遅れていた書類を提出。 お昼前に遅れて遅れていた書類を提出。それから県の指導農業士会湖北支部と甲賀支部の合同研修会に参加。バスで甲賀の方へ。久しぶりの農業研修。水口町の「るシオールファーム」さんと土山…

精米と発送の日々と夕焼けと山々の雪と島木赤彦の一首と「みどり豊」の完売

29日(月) 午前中、精米など。 午後は事務仕事。30日(火) 午前中は村の農談会。今年の状況・反省と来年に向けてあれこれなど。 午後は精米など。夕方、ホームセンターで米の袋をあれこれ買ってみる。夕焼けがとても鮮やかでした。 1日(水) 午前中は精米など。…