現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

スライドモアの導入とあぜ端の話と雨の休息

17日(木) 朝は田回り。午前中は精米など。 午後はスライドモアで道路脇の草刈りをする。モアというのは、まあ、草刈り機なんですが、トラクタに付けて使うやつです。フレール爪というフリーに動く爪を回転させて草を刈ります。刈るというかトラクタのPTOで動…

中耕除草と日焼けと雨のウェンズデイに田植えを終えること

14日(月) 旧暦の皐月五日 朝は田回り。午前中は有機栽培の「秋の詩」の圃場で中耕除草。なかなかこの中耕除草機は調整等扱い方が難しいのだが、今日の確信は、中耕除草機はゆっくり動かせ(すこし水が深いときは特に)。 午後は畦畔の草刈り。 田回りしている…

ポンプ小屋周辺の草刈りと色塗り

今日は午前中、農事組合のポンプ小屋周辺の草刈りに出る。長男が最後の「尻踏み」をしてくれる。 久しぶりに水彩絵の具で色をつけてみた。塗り過ぎだってぇの。ビリジャンの緑は苦手。というか難しい。思っていた感じとは違うが、まあ仕方がない。 明日は有…

「こなし」「尻踏み」中耕除草と水出し茶

11日(金) 朝、田回り。 長男は午前中は「こなし」、午後は「尻踏み」。僕は終日、畦畔の草刈り。12日(土) 朝、田回り。「こなし」(一回目の代かき)をしてみたら、アゾラ(アカウキクサ)がずいぶん田んぼの隅に吹き寄せられている。やれやれ。ときどきアゾラが…

家の近くの田植えと草刈りと「こなし」と水出しのお茶

10日(木) 時の記念日 今日も晴れ。ありがたい。 朝、早起きして田んぼに肥料を配り、午前中は田植え。家の近くの新田地区の小さな田んぼ。「秋の詩」を植えましたが、苗がギリギリだったのでいささか緊張感のある田植えになる。でもギリギリセーフで植えられ…

有機栽培の圃場の中耕除草とiPhoneのあれこれと『Stuff』とプール苗代のオタマジャクシ

今日も暑かったです。えーっと長浜市の最高気温は29.2℃ですか。なるほど。まだ真夏日にはいっていないのね、って昨日と同じ書き出し。 早朝から田回り。それから中耕除草機で一週間前に植えた有機栽培「コシヒカリ」の中耕除草に出る。毎年のことだが中耕除…

有機栽培の「秋の詩」の田植えとエダマメと『sings soul ballads』

今日も暑かったです。えーっと長浜市の最高気温は28.7℃ですか。なるほど。まだ真夏日にはいっていないのね、ってまだ6月8日だもんね。 早朝から田回り。それから精米。 午前中は有機栽培の「秋の詩」の田植え。なんとか無事に植えられました。 お昼に農協へ…

暑い!暑い!田植え!田植え!森山威男、威男!威男!

6日(日) 暑い!風がない。 終日、田植え。7日(月) 今日も暑い! 終日、田植え。 長浜の今日の最高気温は29.3℃らしい。夕方までは風もあまりなかったし。夕風がでて生き返ったような心地がしました。しかし、なんだな、こんなに暑い田植えは初めてのような気…

芒種と雨上がりと「こなし」と「尻踏み」と草刈りとあれこれと蛙の鳴き声と長浜市T氏

二十四節気の芒種ですね。Wikiを見ていたら「芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在…

「尻踏み」と「こなし」と雨のアジサイとトラクタの故障と『伊丹万作エッセイ集』

3日(木) 早起きして田回り。それから出芽機のヒーターの格納等。 長男が「尻踏み」をするドライブハローで、「土引き」に切り替えが出来ないという。ドライブハローというのは、トラクタのアタッチメントの一つで、田んぼの表面の土を細かく砕いて、平らに均…

有機栽培「コシヒカリ」を植えはじめることとお風呂の蛇口を直すこと

今日から有機栽培「コシヒカリ」の田植えをはじめました。今日は二枚だけですが。 慣行栽培とはちょっと田植え機の設定を変えたり、植え方も除草機をかけることを前提にして植えます。でも肥料はこれまでのように側条施肥しませんので、そのぶん楽にすすめら…

大麦の刈取り終了と夜風に吹かれながら温泉につかってみることと仕事を教えること

1日(火) 朝は田回り。それから事務仕事。 で、お昼過ぎまで、小さい田んぼばかり大麦の刈取り。小さい田んぼばかりなので時間はかかるが、好天に恵まれてどんどん刈取って、農協のカントリーエレベーターに運ぶ。 昼過ぎに終了。ありがたい。でも今日は暑す…

大麦の刈取りをはじめたことと最後の有機栽培の「コシヒカリ」を苗代に並べたこと

30日(日) 今日も朝早く起きて田回り。快晴無風の朝です。あちこちと水管理していく。大麦の登熟具合も良さそうなので、今日から大麦の収穫。お天気も二日間は良さそうだし。 コンバインには長男に乗ってもらって、僕は収穫した大麦をカントリーエレベーター…

終日の草刈りとちょっと腕に日焼け

今日も朝早く起きて田回り。 午前中は大麦の畦畔の草刈り。午後は有機栽培の圃場の畦畔の草刈り。久々の終日の草刈りでいささか疲れる。風があったが陽射しが出たので、Tシャツで草刈りしてたら腕が赤くなって日焼けして、お風呂ですこし沁みた。 長男は午前…

種落しと大麦の畦畔の草刈り

朝早起きして、田回り。 午前中は、有機栽培の「コシヒカリ」の種落し(播種)。え?今ごろ種落し?と思われているでしょうけれど(笑)。頑張ります。6月中旬には植えたいけど。 午後は大麦の畦畔の草刈りにでる。長男は「こなし」。 大麦をもう刈っておられる…

田回りとコンバインの掃除と『復活!! The Timers』とブースターケーブルとソフィアの街並み

26日(水) 早起きして田回り。あちこち田んぼに水を入れる。 それから僕はコンバインの掃除。もちろん昨秋に一度田んぼで軽く掃除をしていたのだが、その後、あちこち分解して掃除をしていなかったので(すっかり忘れていた)、もうすぐ大麦の収穫作業も始まる…

田植えの日々は続くしコオイムシも元気

↑陽の出る時間は少なかったが、タンポポに虫が来ていた。ハチ?アブ? ↑天気はもう一つだが田植えはすすめる。 ↑田回りの時はこんな感じの雲。雨に濡れる田回り。 24日(月) もう少しよい天気になるかと思ったけれど、陽が出た時間はすくなく、午後はときどき…

終日、田植えでヘロヘロになることと宇良の十両優勝

朝から、日没すぎまで、終日、田植え。 小さい田んぼが続いたので、時間がかかりました。いささかならず疲れる。というかヘロヘロヨレヨレです(笑)。 コオイムシのメスを捕まえたので、iPhoneで動画を撮ったつもりだったのだが、撮れてない(笑)。あれ? えー…

事務仕事と長男の「尻踏み」と遠藤の活躍と長浜盆梅展俳句コンテストに入選したこと

20日(木) 僕は相変わらず事務仕事。長男が「尻踏み」。 21日(金) 朝、大雨。夜中に大雨警報が出ている。で、今朝は僕がビビ号の散歩に出る。 僕は相変わらず事務仕事。長男が「尻踏み」。午後に雨が止む。 22日(土) 曇りのち晴れ 早朝から事務仕事。 で、義…

「もし、竜宮城に連れていくというのなら、やぶさかではないぞよ。」と話しかけてみる

17日(月) ああ、基本、事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。 18日(火) 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「こなし」。 19日(水) 相変わらず僕は事務仕事と精米と田回り。長男が「尻踏み」。 母親から「この五月に、おまん事務員さんか?…

バタバタとした毎日の仕事と田植えとあれこあれ。

今日はいろいろマイッタナ、ということがあったけれど、仕方がない。ま、気を取り直して元気にやるしかない(笑)。 ブログも連日のバタバタで更新できていませんでした。いやはや。 最近の私は早起きして仕事はしているのですが、毎日がバタバタです。やれや…

「尻踏み」と大麦の畦畔の草刈り

僕は早起きして事務仕事と精米。 長男は終日、トラクタに乗って「尻踏み」。 午後は農協に肥料をもらいにいったり、田回りをしたり。それから大麦の圃場の畦畔等の草刈り。今年はすこし早く大麦が出穂してきたのだが、早くもすこし登熟してきて禾(のぎ。針の…

母の日と田植えと「みどり豊」と「秋の詩」の播種とコロナ禍の健康維持と筋肉痛

9日(日) 母の日 今ごろ気がついたけれど、5月5日のこどもの日が立夏だったんですね。なるほど。暦の上ではもう夏だったのか。 午前中は早起きして長男にも手伝ってもらって事務仕事と精米。 午後は「秋の詩」の田植えにでる。今日は一枚だけ。風が強い、強い…

田植えは続くこととトンボを捕まえる。

今日も「コシヒカリ」の田植え。早起きして田んぼに先に肥料を運んでおく。 その後、終日、田植え。これで最初の「コシヒカリ」の田植えも一段落。 田植えをしていたらトンボが飛んできたので、ひょいと捕まえてみる。この緑と金の光沢はどうよ。美しい。ち…

田植え二日目。雨に降られる。

早起きして事務仕事と精米。 田植え二日目。天気はまずまずいささか南風が吹いている。まず肥料を圃場に運ぶ。それから苗代で軽トラに苗箱を積み込みだが、いつもはプール苗代なので軽トラが圃場にそのまま入れるのだが・・・。一昨日の雨でどうも土が軟らか…

GWが終わって田植えはじめました。

世の中はコロナウイルスで今年もあまりゴールデンなウィークではなかったようですが、今日からいつもの日常生活に戻るようで、奥さんも子どもも仕事や学校へ行きました。思い出したけれど、僕の今年のゴールデンなウィークは新田地区の住宅地の間の田んぼで…

「尻踏み」とあぜ塗りと雨と『シェルブールの雨傘』と「善良な市民」

4日(火) みどりの日 今日もいい天気。 早朝から田回り。「こなし」の終わった田んぼの隅に埋められなかった雑草や稲わらの残渣が吹き寄せられていたのでそれを畔に上げたりする。それからラブシートを外した苗代の確認など。はい。ちょっと短いけれどきれい…

憲法記念日とハナムグリとバタバタの仕事

憲法記念日。 朝からよく晴れる。午後は風もすこしでる。 朝から事務仕事。その後、まるごと保全隊で看板やら幟を立てたりする。 昼には長浜の郵便局の本局へ。 午後は農協へ肥料を取りに行き、畔塗り機の爪を二本だけ交換し、あぜ塗りに出る。 長男は終日、…

「こなし」と「尻踏み」と畦畔の草刈りと虹と田んぼと雉を見かけたこと

長浜市のこの二ヶ月間の最高気温と降水量29日(木) 朝から事務仕事と精米。長男は「こなし」に出てくれる。 午後は田回りに出て、その後長男と交代してトラクタに乗り「こなし」。夕方、あちこち田回りして水を入れたり、尻水戸を作ったり。 久しぶりに大きい…

久しぶりの雨と「秋の詩」と「みどり豊」の温湯消毒と完売と『ボヘミアン・ラプソディ』

朝から雨が降ったり止んだり。 午前中は事務仕事と精米。 午後は有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の温湯消毒をして浸種する。その後は田回り。 もちろん雨だからといって、この時期遊んではいられないので、バタバタと仕事をする。でもなんとなく雨だし身…