現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の播種を終えたことと『『LION〜25年目のただいま〜』

ガース・デイヴィス監督『LION/ライオ

10日(土)
朝のうちに、農業用のプラスチックゴミの回収に、肥料袋などを出す。
それから配達のついでに、昨日のお米の食味測定の結果をもらいに長浜ドームへ。はい。おいしいお米の数値が並んでいました。水分が14.5%より高いとだんだん評価が低くなるようですが、僕はお米が一番おいしいとされる16%になるようにしているので、その分は仕方がないのですが、5%代の低たんぱくのおいしいお米です。ぜひご賞味ください。


午後は精米など。それから事務仕事。


11日(日)
朝のご近所の隣組の掃除。それから精米。
でもってお昼前から小麦の播種。4枚、日没まで播種して、今年の小麦の播種はこれで終わりにするつもり。今日の圃場は先日の雨の水がまだ引いていなかったので、ちょっと苦労しました。ま、あれでは芽が出てこないところもあるだろうなぁ。


母が少し大豆を刈ってくれた。父は先日刈った大豆を踏んだり叩いたりして、鞘から大豆をはじけさせてくれた模様。


ガース・デイヴィス監督『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』(2016)をiTunesで観る。実話をもとにした映画ということで、ストーリー展開としては冗長という感じもするが、セリフは少なく、映像がきれいだし、最後にはやっぱりしっかりしみじみさせられる。
主人公の恋人役、どっかで見た顔だと思っていたら、『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラだった。うーむ、あの映画ではたくさんピアスを付けていたけど、ピアスをはずせば、こんなべっぴんさんだったんだ。主人公の20代のサルーの役はデーヴ・パテール。『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』に出てましたな。


毎晩、落語を聴きながら寝ているのだが、志ん生の『強情灸』を聴いていたら、音声だけなのに、蒲団の中で笑えてきて弱る。