現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の稲刈り終了と奉納相撲と小学校の運動会

台風13号が明日の明け方から朝のうちに最接近する予定だとか。風がだんだん強くなってきているような。夕方、晩生の「秋の詩」の田んぼに水を入れてきた。なんとか被害が出ないように祈りたいところ。


13日(水)
次男のスイミング、送り迎え。
雨で稲刈りはできず。午前中の籾摺りだけ。


14日(木)
天気予報では午前3時に雨が上がる、といっていましたが、午前5時頃まで雨。でも雨があがって晴れてきました。朝、農協へ米を出しましたが、天気が良いので出荷は途中で切り上げて稲刈りへ。


15日(金)
米の検査。意外に晴れる。僕が検査に立ち会っている間に父と母が籾摺りをすこしして父は稲刈りに。検査が終って母と僕と二人で籾摺りを終える。午後から稲刈りをして、コシヒカリの稲刈りを終了。後は晩生の「秋の詩」だけとなる。
コンバインのキャタピラなど足回りの泥を落とす。
夜は氏神さんの秋祭でお参りをして、奉納子供相撲大会の応援。次男と次女がでるのでありました。次女は準優勝。次男は二回戦で負けてしまった。ちょっと僕が相手して相撲をとれてなかったからなぁ。


16日(土)
親戚の葬儀だったが、父と母が出てくれた。僕は地域の運動会に向けて補助役員さんにところに案内を配って歩く。
朝、コシヒカリの乾燥終了したが、籾摺りはせずにおく。台風に備えて作業所の回りのものしまう。
午後昼寝。「明日の記憶」読了。最後はちょっと力が抜けたが、そこそこ面白く読めた。ジャックダニエルズを舐めながらネットの句会の選句をすませる。
夜は運動会の準備の寄り合い。賞品の準備をする。
そういえば、iTMSから「涙そうそう」「さとうきび畑」など森山良子と夏川りみの曲をダウンロードする。


17日(日)
小学校の運動会。台風で天気が心配されたけど、一日晴れてよい運動会になりました。次男はかけっこで一等賞になり、うれしそうだったし、色別対抗リレーや玉入れ親子競技のフラフープのリレーなど、よく頑張りました。今年は小学校の改築工事やそれに伴う遺跡発掘の関係で学校ではなくタータンの全天候型トラックと芝生のふれあいグランドで開催されました。これはこれでよかったですが小学校の運動会という感じは薄れてしまったかなぁ。久しぶりにCanonのNew F1を出してきて200mmをつけてフィルムで次男を追っかけてみました。しかしなんと電池が切れていて、露出計が利かないのは、まあなんとかなるとして、電磁シャッターが利かずに、シャッターが重く深くて、少しまいりました。
ラトルズから先日注文しておいた『FileMaker Pro 8:THE MISSINNG MANUAL FileMaker Pro 大全』が届く。予想以上に分厚い本でたじたじ。さすがは3800円のことだけはあります。ボチボチと読んでいこうと思っています。