現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

アグリプロ21 農機の展示会

昨日はヤンマーのアグリプロ21という農機の展示会にいってきた、というか農協の手配したバスに乗せられて連れていかれた、という感じですけどね。バスの中でiPodを聴いたり、文庫を読んだり、俳句の選句をしようかと準備をしていったのだが、名古屋にはあまり行ったことがないので、バスから景色ばかり見てました。
農機はまあ大きいのから小さいのまでさまざまたくさんあって面白かったですけど、農機の値段の高さにはまいります。いや、それは研究開発にもたくさんお金はかかっているのでしょうけれど、あんまりです。プロの農家として必要なものだと言われるのでしょうけれど、大きな借金を抱えるだけの度胸もいまのところないのでありました。


帰りにどういうわけかセントレア空港を見にいくことになり、ものすごい強風の中(強風で欠航している便もいくつかありました)何機か離陸していき何機か着陸するのをみて、あとはお土産に外郎(ういろう)を買って帰ってきたという次第。うーん、空港、エアポート、そういうものと無縁な人生を歩んできたんだけど、これからも無縁だろうなぁ。いや、何度かは飛行機に乗ったことはあるんですけどね。強風で福岡からの便が遅れているというような内容の英語のアナウンスを聞いたり、ごろごろと大きな旅行鞄を引きづりながら大股で歩くたくさんの旅行者を見ながらそんなことを思ったのでした。うー、早く田植えしてぐんぐん伸びてくる稲の田んぼが見たいものです。