現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りを始めました

晴れましたね。今日から稲刈りを始めました。
コンバインを動かそうとしたら、エンジンがかからない。バッテリー切れのようです。いやはや。3日前にはちゃんとエンジンかかって動いたのに。ま、慌ててもし方がないので、バッテリーを取り外して一時間の充電。エンジンかかりました。
初日なのでなにかとトラブルがあったりするものですが、以後はなにごともなく稲刈りが出来ました。一枚半ほど刈って、乾燥機がいっぱいになったので、このあたりで終了。


夕方からあっぱれ祭へ。長女と次女が浴衣を着ました。浴衣なんぞを着ると雰囲気が変わるものですね。


さて、明日の天気が心配されるところです。朝方に雨が降るかもしれないとの予報。とりあえず明日は籾の乾燥が仕上がったら籾摺りからはじまるわけで。これもトラブルなくすすむといいのですが。準備は万端のつもりです。