現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの日々

3日(月)
午前中籾擦りを少してからぬか捨て。その後稲刈りに出る。


4日(火)
午前中籾擦りをしてその後稲刈り。籾擦り機からぬかを出すパイプの位置の調整。これでリヤカーにわりとスムーズに入るようになった。


5日(水)
朝のうち籾擦りをして稲刈りへ。


6日(木)
朝から雨が降ったり止んだり。風がそこそこ強く吹く。台風が近づきつつある。午前も午後も籾擦り。


7日(金)
ありがたいことに台風の被害はほとんどなくてすむ。でも台風一過とはいかない天気模様。午前中畦畔の草刈り。午後から稲刈り。
夜、地域の広報の編集会議。


8日(土)
今日は長女の中学校の運動会。PTAの役員なのですこし仕事がある。でも朝のうち畦畔の草刈りやら籾を運ぶ軽トラを稲刈りの田んぼへ配置したりして段取りだけ整えて運動会へ。
朝方暗いうちに意外にも雨が降り気をもんだが、運動会は予定通り行われて昼前から晴れてきて暑い天気に。お昼のお弁当のとき缶ビールを少し飲んだら午後から親子競技で待って整列しているうちから玉のような汗が流れ始め長女に「お父さん汗かきすぎ!」と指摘され「いや、お昼にビのつくもん飲んだから」と言うと「なんで飲むん」「何本飲んだん」とつっこまれたので「言わん」と話していたら、並んでいる隣の親子に笑われる。「うちとおんなじや」ということらしいけど。いや、ひどい汗でした。
運動会が終わってから稲刈りにいき、風呂に入ったりご飯を食べると仕事する気が萎えるので、夕食は我慢してそのまま一気に籾擦りをする。腹が減りました。風呂上がりのビールの美味いこと。
夜、テレビドラマで黒澤のリメイクの「天国と地獄」を観る。面白くて録画しておけばよかったと思ったのだけど・・・。面白かったのだけど、やはり疲れからか途中で寝てしまう。黒澤の映画の方の『天国と地獄』もまた観たくなりました。黒澤映画の全集がDVDで出ていて欲しいのだけど、なかなか。なかなか。『桂枝雀落語大全』や藤山寛美松竹新喜劇のも集めたいんだけど。うーむ。


9日(日)
朝方暗いうちに雨。やれやれ。どうも大気の状態が不安定ということのようですな。でもその後午前中は天気は回復。
朝一番に昨日の籾擦りのぬかを捨てに行き、午前中は米を農協へ出荷。減農薬減化学肥料の米。うちはリフトがないので担いで軽トラに載せ、農協へ運び、農協で軽トラからら担いでパレットに50袋づつ積む、という作業の繰り返しなのだが、一袋30キログラムの袋なので大汗をかきまくっての作業でした。一度ギックリ腰になったことがあるので(これは刈払機で草刈りをしている時でしたが)腰にはバーベルを挙げる時に使う腰ベルトをしての作業。
午後は稲刈りに出ましたが、どうも不安定な天気でときどき小雨が降るというような天気でしたが、我慢して稲刈り。今日も夕食の前に籾擦り。今日も今日とてビールが美味い。
コンバインに乗って稲刈りをしながら(本当はiPod shuffleで音楽や落語を聴きながらやりたいところだけど、農機を扱う時は、機械からの音に注意していないと大変なことになることが多いので、ここの所iPodを聴きながらの農機の農作業は控えているのです)映画『冒険者たち』のテーマ曲を自分で口笛吹いていることが多いです。いやはや。


でもやはり収穫の時はいいものですね。
今日出荷した分は明日検査。楽しみです。