現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦塗りを始める

朝からよく晴れている。
畦塗りにでる。畦塗り機を買って一回試運転をしただけなので、もう一度マニュアルを確認。
ま、そこそこきれいに畦塗りで来ました。でもバックで隅を塗るのはなかなかコツがいるようで難しいところですが、だんだん上手になってくるのが自分でもわかるのが嬉しい。ただ転作あとで鋤いてある田んぼなんかは少し水が溜まっているようなゆるい田んぼは調節が難しくてダワダワしたものになってしまった。
午後から曇り。少し風も出る。畔塗り機をロータリーに付け替えて、畔塗りように起していないところを起してまわる。


腰痛は相変わらず続いているけど、さらしを巻いたりウェイトリフティングの練習用のベルトなんかを付けてなんとかトラクタ作業をする。


桜が満開だ!ということなんですが、写真は田んぼの畔の土筆です。奥に見えるのは伊吹山と七尾山。