現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

霜の降りた朝とスパゲッティ

1日(月)
今日から師走。
朝レノンの散歩の時は霜が降りてました。その後、一日よく晴れて気持ちのいい天気。
午前中はお米を精米して選別をしたり。午後は大豆の選別。

2日(火)
辻井農園のHPの2008年版アルバムのページを作ろうとする。写真を選んだりするだけでも、けっこう時間がかかる。
夜は忘年会。
今日から一泊で父と母がお伊勢参りに出かけたし、奥さんは帰りが遅いかもしれないし、子供たちの夕食をどうしよう、と長女と話をしたのだが、「じゃ、お父さんがスパゲッティを作る」という話になった。伊丹十三の言を待つまでまもなく、パスタは茹で上げてから、いかに素早く手早く具とからめて食卓に出すか、が一番の勝負ですから、子供たちを食卓につかせた状態で、スパゲッティが茹で上がるのを待たせておかなくてはならない。これは僕が譲れぬ一線なのでありました。
ところが忘年会の時間は意外に早い時間からで、次男次女は友達と遊んだまま言うことを聞かずに食卓につかないので僕が出かけなければならない時間になってしまった。それで仕方なく秘伝の「バターと黒胡椒のスパゲッティ」の作り方を口頭で長女に伝授して忘年会に出る。
あとで聞いたら、スパゲッティを茹で上げ試験的にバターを絡めているときに奥さんがお寿司を買って帰ってきたのでスパゲッティはチャラになってしまったのだとか。
うーむ、秘伝の「バターと黒胡椒のスパゲッティ」は近々披露しなくてはならないか。何事によれどかくなるものは一子相伝なるべきものなれば、長女にだけこっそりと伝えねばなるまい。