現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

蕪と油揚げのみそ汁

ご飯と蕪と油揚げのみそ汁

油揚げが朝の蕪(かぶら)のみそ汁に入っていました。いやー、うまいです。具は蕪なので豆腐は入っていなかったんですけどね。油揚げ、わりと厚みがあってふんわりしてます。うちの蕪(もちろん無農薬栽培)もうまいけど、今朝は油揚げをじっくり味わいました。自分ところで作った大豆からできた油揚げだと思うと味もひとしおです。


今日は朝からものすごく寒い。積雪はたいしたことないけど、粉雪になっている。朝の犬の散歩も完全防寒で出かけた田んぼの中の一本道を歩いていると降る雪と風で舞い上がる雪で目の前が真っ白になったりする。
ふと雪の山を歩いているようなことを思い出したけど、雪の山は坂道なのでもっとえらくすぐに汗をかいたりするので。汗をかかないようにゆっくり歩く。犬の散歩はできるだけ早足で歩くようにしているので、だんだん体は温まってくるけど、汗はかかない。この加減がいい感じ。


午後は次女と図書館にいきあれこれ本を見て借りる。

うーん、まずは沢野ひとし『へんな人間図鑑』からか。


夕方野球の練習の次男を迎えにいく。屋根付きのゲートボール場を借りての練習だ。
夜は組の寄り合いと農事組合の寄り合い。