現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『真昼の決闘』と『複眼の映像 私と黒澤明』

真昼の決闘

2月ももう10日だよなぁ。


フレッド・ジンネマン監督『真昼の決闘』を観る。ああ、なるほどこれは古典になるわなぁ、という感じの映画で楽しめました。ゲーリー・クーパーも名演技でかっこいいけど、最後の後味の悪さが値打ちですね。


橋本忍『複眼の映像 私と黒澤明』読了。なんというか黒澤明菊島隆三、小國英雄、橋本忍、このそれぞれのプライドの高さ。自負心。そういうものが言葉の端々ににじみ出てますなぁ、


Macのmail.appにiPhone3Gのソフトバンクのアカウントを追加した。これでMacのあるところではiPhoneに来たメールもMacから送受信できることになった。なかなか便利でよろしい。


うん?お隣の家の白梅が咲きはじめた。