現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

土壌分析のサンプル提出と小麦の播種に向けて溝を付け始める


今日も一日素晴らしい天気。
朝、田んぼの土壌分析用のサンプルを集めて、干す。来年の肥料の計画を立てる時の参考にするのだが、・・・。去年もいくつかサンプルを提出して土壌分析してもらったのだが、その結果を生かせずにすませてしまった。うーむ。


その後、小麦をまく圃場を乾かすために、片培土板で畦周りに溝を掘って回る。天気がいいので、トラクタを運転するのも気持ちがいい。とりあえず畦周りは終了。


夕食までの時間でメルヴィル監督の『リスボン特急』のDVDを観る。なんだろ、何が足りないのだろう。アラン・ドロン扮する警察署長のコールマンとリチャード・クレンナ扮する銀行強盗のリーダーの関係がもう一つよくわからなかったからかなぁ。友人というか親友なのだろうけど、そこがうまく伝わってきてないからラストシーンが生きてきていない気がする。


続いて同じメルヴィルの『仁義』を観ようと思ったら、2秒で観たことあるとわかった。あわてて本棚を眺め渡すとすでにDVDを持っていた。3月に観たようだ。「昼にメルヴィル監督の『仁義』を観る。ヒゲのアラン・ドロンです。うーむ。もひとつかなぁ。」なんてコメントをブログにも載せていた。なんだかなぁ。いやはや、としか言いようがない。