現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

うーむ、野球と落語の週末

27日(金)
お米の精米と発送。それから夕方から久しぶりに一眼のデジカメをもって田んぼの写真を撮ってみる。やはりiPhoneの画像とは違いますね。


28日(土)
今日は次男のスポ少の練習試合。朝4時半に集合。北陸道から名神新名神、東名阪、伊勢道と高速道路を乗り継いで玉城ICまで運転する。練習試合は三試合でずっと審判。試合は二敗一分。次男はエラーもあって、うーん、というところ。いささか疲れてまた伊勢道と東名阪、新名神名神北陸道とまた運転して帰る。
夜はスポ少の役員の忘年会。遅くまで飲ませてもらう。なかなかハードな一日。


29日(日)
桂米朝さんの落語を聴きながらお米の精米と選別。


YouTubeでも落語みられるんですね。志ん朝の「たがや」。いや、なんで上方落語じゃ、ねぇんでぇ、なんてぇこともありましょうが、先日のブログ(一つ前)の記事の流れです。