現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

冬型の気圧配置と大豆を出荷したこと

霜の降りた朝

朝は良い天気で冷え込んで霜が降りていた。晴れるのかとおもいきやその後曇ってしまって、気温が上がらず寒い一日。
お昼前に大豆の出荷。まだ一部だけれど。
午後は続いて大豆の選別。桂吉朝さんの落語をずーっと聴く。

このところヱビスビールばかり飲んでいるのだが、いささか値のはる分、量をすこし控えめにしている。それからウルメイワシ(干したやつ)を買ってきて、さっきガスコンロで焼いてみた。いや、旨いです。ヱビスビールもますますうまくなりそう。
それから今日は気温が上がらなかったのでサントリーの角瓶も買ってきました。360mlのちいさな瓶だけど。ここのところ巷では角瓶のハイボールがブームだそうで。小雪さんのCMもいいですわな。
昔、開高健サントリーでトリスなんかのコピーを書いていた頃、ハイボールを流行らせたのですけれど、僕が大学生のときにはすっかり世の中は水割りになっていて、「ハイボール」なんて注文すると、「ああ、それ炭酸割だっけ?」などと訊ねてくるスナックのオネエチャンもいたんです。月給取りの仕事をしていたときに同僚とスナックなんかに飲みにいったときもみんなが水割りでも僕はいつもそういうときにはハイボールを注文していましたので、覚えてくれているオネエサンは僕だけさっと炭酸で割ってくれたものでした。
で、サントリーの「The Premium Soda from Yamazaki」なんていうたいそうな名前のついた炭酸水を同時に買ってきました。いやはや。