現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あとは減価償却の計算と有機農業の研究会

確定申告の準備。いちおう領収書関係の入力は終了。今回は入力終了段階でわりとすんなり通帳の残高とファイルメーカーで計算させた残高がばっちり合って気持ちがいい。入力ミスとか少なかったわけだ。
あとは減価償却の計算をさせるのだが、21年はあまり変化がないので簡単だと思う。
でも毎年そうだけど、おおむね入力が終わって、ポチッとクリックして損益計算書貸借対照表をつくらせて、その年の純利益とか見るときはドキドキしますね。体に悪いです。いやはや。


おお、それからFileMaker Pro 11がでたんですね。出てすぐレビューが紹介されています。グラフ機能がついたようです。フィールドの作成も簡単になったのかな、スプレッドシート風になってきたということなのかな?インスペクタ風の機能もついて使いやすそうな感じ。MacOS X のアプリケーションはiWork風になりつつあるということなんでしょうか。


「どこでもJedit」の試用をはじめる。便利そう。ブログの書き込みなんかも、ずっとJeditで書いてからブラウザに張り付けていたので、これなら一手間省けるということなのかな。でもこのファイルはどこに保存されるのかな?


夜は有機農業の研究会に参加してくる。初めての参加で、僕は新顔なので、いろいろ話を聞いたり、菜の花やヘアリーベッチの緑肥のことを聞いてもらったり、苗代のこと、除草のことなどが話題にでる。若い人も参加していて、みんな真面目でわいわい気楽な感じで、大いに刺激をうけて帰ってくる。
帰り道は雪だった。家から車で1時間ほどかかる。夜の雪降る道を慎重に運転して帰ってくる。