現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

総出の草刈りや肥料の散布など

大豆の様子

17日(土)
日の出とともに朝飯前にミネラル肥料を散布する。
その後は次男の野球のポップアスリート大会の審判と応援で大津までいく。琵琶湖の東岸の湖周道路を南下していく。梅雨明けを感じさせる陽射し。暑い。
iPhoneのマップに誘導されながら会場へ着く。試合は逆転負け。いささか辛い。帰りは琵琶湖の西岸を北上して帰ってくる。負けたときの帰りの運転は疲れますなぁ。


18日(日)
日の出とともに朝飯前にミネラル肥料を散布する。
朝ご飯のあとは地域の総出の川の土手の草刈りと藻上げ。草刈りも、一人でしているとなかなかだけれど、大勢でやると一気に出来ますなぁ。藻上げは川に入ってコカナダモや梅花藻なんかを鍬や鎌で上げていく。水は長靴の上まであるのだけれど、天気も良く暑いので、股下まで水に濡れながら川の中を歩くのも気持ちいい。
少し早くすんだので、朝のミネラル肥料の散布の続きをやって、ミネラル肥料も散布終了。苦土(マグネシウム)を中心にあれこれ微量要素が入ったもので、窒素分は0%の肥料です。
お昼は総出の慰労懇親会。弁当やビールなんかが出る。あれこれ世間話に花を咲かせながら、美味しくいただきました。
その後は昼寝。
夕方から日没まで、穂肥散布のつづき。父は畦畔の草刈りをやってくれている。ありがたい。


ご近所の大豆はもうだいぶ大きくなっているのもあるのだが、うちは雨で小麦の収穫やら播種が遅れたので、まだこんな状態。うーむ。梅雨明けのようだし、これからどんどん大きくなって追いついてほしい。


今夜がネットの句会の選句の締切だ。これから選句します。