現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

原爆の日

庭のサルスベリの花

4日(水)
朝飯前に大豆の中打ち。一番最初の中打ちの時、まだぜんぜん雑草が生えていないときに、中打ちをしなかったところがあるので、今日はそこだけを中打ちする。さすがに少し生えてきている。
朝飯前の仕事のつもりが、けっこう時間がかかる。
午後は夜の寄り合いの資料作り。田回り。
夜はスポ少の寄り合い。


5日(木)
朝飯前に田回りをし、午前中は「秋の詩」のいささか葉色の薄い田んぼに穂肥の追加をする。
それから新しい草刈り機(刈払機)が届いたので、さっそく草刈りに出る。エンジンが楽に始動できるのがいい。
昼寝のあと、午後も早くから草刈りに出る。暑いけれど、少し風があるので楽でありました。


6日(金)「原爆の日
今日も暑い一日でした。
朝4時15分に目が覚めて慌てて着替えて、ヘッドライトをつけて軽トラを走らせる。今日は無人ヘリ(ラジコンヘリ)によるカメムシの共同防除に出役。僕はヘリコブターを飛ばすのではなく、薬剤の調合の係。4時30分から11時30分まで。ざっと7時間になるのですね。いやはや。朝のうちはまだいいのですが、太陽が昇ってくると暑いです。長靴を用水路にいれて、足を何度も冷やしました。やれやれ。
もちろん完全無農薬有機栽培米の田んぼには散布してもらいません。
午後は昼寝のあと、田回りして田んぼに水を入れる。


今日は原爆の日。ヘリ防除をしている間、薬剤の調合をしながら軽トラでラジオを聴いていた。広島の平和祈念式典の様子を聴いていた。日本の総理大臣の言葉が一番胸に響かない。