現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雷と雨と坂本龍一の「 koko」

稲の登熟がすすんでいる

夕暮れ、暗くなってから、雷がなって夕立ち。ちょうど、田回りをして、あちこちの田んぼに水を入れてきたところだったのだが、雨なら万遍なくきれいに水が稲に届く。久しぶりの雨でありがたい。
うちの飼い犬、レノン号が、雷がピカピカ光り、ゴロゴロ鳴っているので、怖がってなく。


寝室の蒲団の上に寝ころびながら、iPadで作業をして、坂本龍一の「 koko」を聞いていたら、ピアノソロの曲なので、そばで転がっていた次女が、これ誰の曲?と興味を示した。坂本龍一を気にいったみたい。楽譜を探してほしい、などというのだが、弾いてみるつもりかぁ?小学生には難しそうだけど。


朝から籾摺りで出るヌカ(籾殻)を捨てに行くリヤカーをテーラー(耕耘機)につけたり、リヤカーをおく場所をつくったりする。
昼には昼寝。
午後は乾燥機の集塵機というのか防塵機というのかを組み立ててとりあえずおいてみた。
それから田回り。


今日から小学校では二学期。運動会も近いので、先生方がグランドにラインを引いたりテントを立てたりして、練習の準備をしていらっしゃった。