現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

もうすぐ稲刈り


27日(金)
終日、草刈り。朝飯前。朝飯後。昼寝。昼寝後。と7月の頃のような草刈りパターン。稲刈りが近いので、わりと今は遅い稲刈りの田んぼの畦畔を刈っています。


NHKのオンデマンド見逃し見放題で、徳島にいっている間の「ゲゲゲの女房」を観る。ちょうど“戦争と楽園”の週なんですが、よい話でした。
水木しげるの戦争物を僕は知らなかったからなぁ。


28日(土)
朝飯前に草刈り。朝飯後から次男の野球の応援。


夕方遅くから田んぼを回って水を入れたりする。さて、いつから稲刈りをするか。あちこち穂を見て考える。もう二、三日というところかなぁ。