現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代から芽が出てきた!

苗箱の芽

10日(日)
一日よい天気。桜もだいぶ咲きはじめました。
朝のうちに県議会議員選挙の投票をすませる。
苗代を朝一番にいつも見ているのだが、4月2日に播種して降ろしたやつがわりときれいに緑色になってきているようなので、下張りのオレンジ有孔ポリを外すことにする。なんだか、うれしい。ありがたい。
終日。トラクタで田んぼを起す。
夜はまるごと保全隊の総会。


11日(月)
夕方から雨が降るかもという予報だけれど、今のところぜんぜん降っていない。雨が降ったら明日は畔塗りをしようかと思っていたけれど。
昨日投票した滋賀県議会選挙の結果をテレビで確認する。選挙が終わってしまえば、もうあんまり名前も顔も有権者には見せなくなるという県会議員のおえらい先生方にはならないでいただきたい。



午前中は荒起し。でも秋起しをしてあるので、本当は荒起しとはいわないか。鋤き直しという感じでしょうか。草が生えてきているし雪のために土がべったりとしたあと乾いているので表面が固くなってしまっている田んぼだけもう一度起すことにしたのだ。


午後からは特に風が強く冷たくなる。田んぼの尻水戸を見て回って止水板なんかを確認する。


DREAMS COME TRUEの『Dreams Come True』『Love Overflows -Asian Edition』『THE LOVE ROCKS』『AND I LOVE YOU』『DO YOU DREAMS COME TRUE?』をレンタルしてくる。
えーっとiTunesのデータを飛ばしてしまったことは、以前に書いたけれど、データレスキューで復活させてみたことも少し書いた。でもね、データレスキューでもうまく復活させることのできなかった曲がたくさんあるんですね。えーっとおおむねまったく復活させられていない曲、復活させられたけれど曲の後半がない曲というように、完全ではありませんでした。DREAMS COME TRUEの曲は名前もデータも残っているようでいて、再生させてみるとことごとく曲の後半になってくるとプツンと次の曲に移ってしまうという状態でストレスがたまること著しいので、再レンタルをしているということです。今回も「以前に借りておられますけれど、よろしいですか?」とレジのオネーサンに確認されました。しかしなんですね、レンタルしたものの情報がみんなお店に残っているとしたら、まあ、なんだかなぁ、という気持ちにはなりますね。
あ、それからうちの近所のレンタル屋さんではDREAMS COME TRUEの16枚のアルバムがちゃんとそろっていない、というかみんなが借りているのかな?ベストアルバムのようなのはあるんだけれど、以前はもっとあったんだけどなぁ。DREAMS COME TRUEiTunesにはないので、なかなかつらいところですな。