現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

9月も終わる

今朝の畑

28日(水)
今日も素晴らしい秋晴れ。
午前中は、お米を精米して、せっせと発送。ありがたいことでした。
午後は、いつも籾の乾燥を終えて、籾摺り機に落とすタンクに籾を入れるのだが、その時にとにかく埃が出るのです。まあ、乾いた籾と籾が擦れ合ってきたから、埃が出るのですが、これが、細かな埃なので、なかなか乾燥機用の集塵機ではきれいにならないので、何とかしなくては、と思っていたので、集塵機を試作してみました。うーむ。思っていたよりは効果があったかな。来年は木材でもうちょっとしっかりしたものを作ってみよう。


29日(木)
午後から曇り。
朝のうちに最後の籾擦り。
僕が籾殻を散布したり、米を出荷したりしているうちに、父が昇降機や乾燥機の掃除をざっとしてくれた。


午後は籾殻散布機の掃除。
それから農協からコンポキャスタが届く。発酵鶏糞をまくのが楽になる。今までは粒になった発酵鶏糞を動噴で無理やり飛ばして散布していたのだが、なかなか大変だったのだ。コンポキャスタがあれば、ギュイーンと撒ける(笑)。


30日(金)
九月も終わる。旧暦では9月4日。月齢は2.7で、三日月のはずだが、曇っていて見えまい。
朝から雨が降ったり止んだり。午後も曇り。
午前中、米の検査。うちは晩生の「日本晴」の検査が中心。少し乳白があるということでしたが、なんとか一等米でした。ありがたいことです。
午後は農協からお金で払う分の年貢をあちこち振り込む。


いまさらですが、『おくりびと』を借りてきて観る。いや、良い映画でした。もちろん本木雅弘山崎努もよかったが、おもいのほか妻役の広末涼子がよかったです。あ、チェロも石文も。


もうほんとに夕飯の前と風呂上がりにビールをいただくと、もうなんだか起きていられなくなって、いつのまにかテレビを見ながら寝てしまっているというようなことが続いている。まともに本も読めない。机の上も、整理が出来ず、雑然としてきている。うーむ。疲れがたまってきてるか。