現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

掃除やら餅つきやら2011年をふりかえる

雪の伊吹山

29日(木)
午前中はそこそこいい天気。午後は曇り。


年賀状を投函し、家の裏の雪を捨てる。作業所と家の屋根から落ちた雪が固まっていたので、それをスコップで砕き、一輪車で川に捨てる。うーむ。概ねきれいになる。その他みんな子どもたちも家の中の大掃除。


safariで別ウインドウで開いてしまった画面もタブをひょいとドラッグしたら一つのウインドウに移動できることを初めて知りました。うーむ。なるほどね。そりゃ、そうだわな。今までちょっと知らずに苦労していた時があったので、これはありがたいです。ってもっと早く気づくべきでしたが。


MacBook ProMacBook Airなら、やっぱりAirのほうかなぁ。



30日(金)
午前中は餅つき。二升の米をつく。いや、機械でついているんですけれど。鏡餅をくるくると手のひらで回してつくる。えー、私、鏡餅をきれいにつくるの得意なんです(笑)。
午後は掃除など。


31日(土)
辻井農園の2011年を振り返る。

  • 安定して無農薬有機栽培のお米が取れるようになってきたかもしれない。慣行栽培と比べると収量ではやはり落ちますが。
  • 品質は無農薬有機栽培の「コシヒカリ」「日本晴」ともに食味がSランク。農協に出荷したお米も全量一等米でありがたいことでした。
  • 菜の花の緑肥と深水管理とチェーン除草で抑草することができています。本当は緑肥の有機酸だけでうまく抑草できると一番いいのですが、なかなかそうもいかない時もあるので、今年はチェーン除草を試してみました。ま、しんどかったですが、除草はバッチリでした。
  • 今年は籾殻散布機を導入。籾擦りをしたあと、今まではリヤカーに貯めたやつを、テーラーで引っ張っていって、田んぼの道端にあけていたのですが、今年からはトラクタで田んぼの中に入って籾殻を田んぼに撒くことができました。仕事も速くすみ楽になりました。田んぼの土にもいいだろうと思います。
  • コンバインが新しくなりましたで小麦の刈取や米の刈り取りが少し速くなりトラブルもなくありがたいことでした。
  • 麦は少し播種量が少なかったので春以降に草も生えたりして収量が少し落ちました。この秋の播種量は増やしましたので、来年の夏がどうなるか楽しみです。
  • 大豆は今年、密植にしてみました。中打ち(中耕)をしませんでしたので、その分省力化。二つやってきた台風で大豆はだいぶ傾いてしまいましてた。刈り取りが難かったです。収量はでも平年並みだったかもしれません。
  • 春から試してみたインターバル撮影による動画がわりと好評でちょっとうれしかったりしています。
  • facebookも始めました(twitterもときどき眺めていますが)。Facebookでは久しぶりに昔の同級生や友人なんかと話をかわしたり、お米の購入やら宣伝してもらったりしてありがたいことでした。
  • iPhone4Sが思いのほか速くて快適なのがうれしい。
  • 来年は米作り以外にも俳句と水彩画と陶芸と掃除に少し頑張る。って、そんなにはできないですね。



本年もたいへんお世話になりました。よいお年をお迎えください。