現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暖かい一日と甥っ子のサイクリングと苗代の代かき

うちの庭の白梅

朝は冷えましたが、風も穏やかで陽も射してぐんぐん気温が上がる。暖かいと体も心ものびのびする。ありがたい。


昨日の夕方、大津の甥っ子が友達と琵琶湖一周のサイクリングの途中ということで、うちで一泊していった。自転車は普通の高校生の通学用の自転車なので、サイクリングには不向きだが、まあ、若いですから。朝、六時過ぎに大津を出発して、湖西路を北上してうちにやって来たのだが、暗くなってもまだ着かないのでいささか心配していましたが、無事に到着。
昨日は朝雪だったし、風も強く、雨にも降られたと言っていたので、よほど腹も空かしていたのか、ぺろりとおかわりしてカレーを二皿づつ食べてしまった。熱いお風呂にも入れて、上がってからうちの子どもたちと一緒にトランプをしたのだが、満腹で風呂に入った後なので、トランプをしながら、目がしょぼしょぼしているようだったので、たちまち寝ていただくことになったが、今朝がなかなか起きてこないではないか(笑)。ま、寝かしておいたが、今日も自転車で大津まで帰らねばならぬので、9時すぎに起して、ご飯を食べて慌てて出発と相成りました。高校時代の冒険サイクリング。よろしいですな、うらやましい限りです。無名で貧しい若者の冒険旅行以上にうらやましいものは、世の中にちょっとないですね。ええ、思いつきません。



畔塗り機の爪を交換する。この爪、全部で6本あるのだが、そのうち2本だけが少し長いんです。当然この2本が早く減るわけです。


父が苗代の代かきをしてくれた。田んぼに水が張られると、ちょっとドキドキしますね。


天気が良かったので、うちの庭の白梅も咲き始めました。やっぱり半月遅れですね。桜やうちの菜の花はどうなのかな?