現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次女の修学旅行と尻踏み


9日(水)
田回りをして、終日、尻踏み。田植え第二弾に向けての代かきである。
午前中は曇り。ときどき雨が降ったりする。午後は少し陽射しも出たが、風が出てきたので、尻踏みもしにくい。やれやれ。


麦の方を見に行くと花盛りでありました。麦の花って、まあイネの花とおんなじですごく地味なんだけれど。


次女が修学旅行。奈良と大阪である。
夜、次男に一人っ子になった気分はどう?とたずねると、快適快適、ひろびろ使える、と申しておりました(笑)。


10日(木)
田回りをして、終日、尻踏み。今日は風が強くて水が吹き寄せられてしまうので、均平がとりにくい。
ラクタで尻踏み(田植え前の代かき)をするのですが、なかなかね、均平にはならないのです。ま、何度かトラクタととドライブハローでやれば、うまくいくのかもしれませんが、ま、手でやる鍬の作業にはかなわんのですな。やっぱり加減がしやすいですからね。そんなこんなで、トラクタで尻踏みしつつ、鍬でも手直しする。数百万円もする機械を田んぼから上げて、鍬で作業するなんて、たぶん、みなさん、アホなやっちゃ、と思われているだろうな、と思いつつ。ま、誰が見てもそう思うわな。あたりが暗くなるまで尻踏み。


次女が修学旅行から帰ってくる。なんだか寝られなかったらしくて、すぐに寝てしまう。やれやれ。


古今亭志ん朝『お茶汲み』と桂枝雀『かぜうどん』を聴く。うーむ。うまいねぇ、どうも。