現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

尻踏みと畦畔の草刈りとあれこれ

田んぼとアヤメ

11日(金)
終日、尻踏み。風が強くて、相変わらずやりにくいが、ま、無理やりにでも尻踏みする。


12日(土)
菜の花緑肥の田んぼに水を入れる。このところ天気はもう一つなのだが雨が降らないので、畔塗りがうまくできそうにないので、水を入れて土に湿り気を与えるつもり。


この春に買った自走式畔草刈り機であちこち田んぼ畦畔の草刈りをする。なかなか調子がいい。


午後は次男の授業参観。道徳の授業だった。担任の先生はリピート山中に似ているような気がした。うーむ、でも女の先生だったのだが。


授業参観のあとはすぐに麦の圃場の畦畔の草刈りにでる。


夕方からは次女のスイミング教室に送っていく。



13日(日)
昨日水を入れて湿らせた土で畔塗りをする。概ねうまくいったのだが、一枚は失敗する。


その後田植えの終わった田んぼに除草剤をやる。
午後は麦の畦畔の草刈り。


以下iPhoneにメモしたこと。

ゲシュタルト崩壊”についてテレビでちょうど説明があったので、一緒にテレビを見ていた次男に「知ってる?」と聞いてみたら「漢字の書き取りがうまくできんのは“ゲシュタルト崩壊”やったんか、なるほど。」と言っている。


テレビCMで「ご飯がおいしいお茶」というのが出来たと宣伝している。しかし、どうも米農家としては、もうひとつ納得のいかないネーミングだ。


テレビで映画『アルマゲドン』を観る。うーむ。もう一つ造りが粗い映画だと思う。一緒に観ていた次女が「宇宙で爆発が起こった場合、酸素もないのに、あんな風に燃えるん?」と訊ねてきた。なるほどいい質問だが・・・。爆発直後、宇宙船の中に引火物も酸素もあるでしょうから、爆発もし、燃えるのでしょうが、その後、どうなるのか?うーむ。わかる人は教えてください。


『鶏糞を使いこなす』(農文協)を次女のスイミング教室の間にあらかた読む。辻井農園では発効鶏糞で菜の花を育て、その菜の花を鋤き込んでイネの肥料にするので、いささかややこしいことになっていますな。


テレビの前に、六面とも揃ったルービックキューブが二個ならんで置いておった。次男はいつしかルービックキューブを六面とも揃えられるようになっているのであった。どうもネットでそのやり方を勉強したみたいだ。僕は一面だけならすぐに揃えられるのだが・・・。うーむ。ゲーム関係だと何ごとにつけ歯が立たなくなってきている。