現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

エンジン付き除草機やら小ブナを手づかみしたこと


28日(木)
朝の田回り。
午前中は中干しを終えて水を入れた田んぼにミネラル肥料をまく。苦土やらケイ酸なんかの入った資材。
午後は農協が貸してくれたエンジン付きの田車を試しに使ってみる。うーむ。この機械はたぶんしばらく使っていなかったな。最初は遠心クラッチの動きが良くなかったが、1時間ほど使っているうちに、スムーズな動きになってきた。
ははん、エンジン付きの除草機は、こんな感じなのかというのを掴む。
まあ、とにかく除草機は手押しにしろエンジン付きにしろ、水をたっぷり入れてやらなきゃ、ダメだな。それと貸してもらったのは三連の除草機なので、一気に6列できるチェーン除草機には及ばないが、強制的に土をかき混ぜるので、草取りとしては、かなり強力。30cmの条間はきれいになるが、縦の株間は除草できないのは同じ。それとこれも初期除草が肝心なのも同じか。

29日(金)
朝は気温が低くて清々しい感じがしたが、気温がどんどん上がって30度を越えた一日でありました。夏の日差し。夏の雲、夏の青空。

終日、麦あとに液剤の除草剤を散布。除草機にしろ、草取りにしろ、溝切りにしろ、ミネラル肥料散布にしろ、田んぼの中や畦畔を歩き回る作業だったので、今日のようにトラクタに乗ってする仕事はエアコンも効いているし、体が大いに楽。

夕方、家に帰ってきたら、次男にDVDが一日延滞になっていることを知らされる。いやはや。風呂やら寄り合いやら夕食やらを済ませたあと、幸か不幸か、まだアルコールは一滴も飲んでいないので、夜遅く、返却に行く。延滞料金はDVD1枚210円。それが4枚もあるから、840円。いやはや。家庭用インクジェットプリンタは交換インク代で儲けているが、レンタルショップは延滞料金で儲けているのか?返却して、ひょいと棚をみたら『コクリコ坂から』のDVDがずらりと並んでいる中にほとんど貸し出し中であるが、二枚残っているではないかいな。すぐに二泊三日でレンタルする。明日か明後日には観て返却だ。

そうそう、28日は草取りをしていたら、明らかにオタマジャクシとは違う素早い動きの生物が田んぼの中にいるのを見つける。小魚である。しかも三匹ほどは確実にいる。こうなると俄然血が騒ぐではないかいな。おあつらえ向きに田んぼの水はそう多くない。魚を隅へ隅へ追い込むようにして、3分ほど(けっこう長いのだが。)も田んぼの中でバタバタとして小ブナを捕まえる。うん?たぶん小ブナ。マブナだと思うのだが・・・。ふふふ。うちの田んぼは小ブナも泳ぐ田んぼです(笑)。子供の時以来、数十年ぶりに小ブナを(しかも野生の!)田んぼで手づかみしたが、ええもんですな。自分に小ブナを追い込んで手づかみできるような俊敏さが残っていたことにも感動する。まだまだそんじょそこらの小学生や中学生には負けないぜ。手の中の小ブナをiPhoneで動画撮影。小ブナもお疲れのご様子だぜ。

今日は田んぼにカルガモの夫婦(だと思う)がいたので、思わずiPhoneで動画撮影。近づくわしに不機嫌そうに逃げるように飛び立っていきました(笑)。