現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の畦畔の草刈りの日々


13日(土)
午前中は、次男の野球の応援。乾いてちょっとひんやりした空気に暖かい陽射し。いやー、最高の野球観戦日和でした。観戦している人は少なかったですが。次男のエラーからはじまって、リードしていたのに同点に追いつかれてしまって、僕としてはいささか辛かったですが、ま、野球ですから、いろいろあります。


午後は、大豆の畦畔の草刈り。いやー、ずいぶん伸びているので、なかなか大変。
草を刈っていると、コオロギだのバッタがたくさん飛び出してくるのだが、トノサマバッタのペアを発見。


先日、うちの地域の予想される転作割合の通知があったので、夜の寄合いに、来年の転作面積確認してもらうべく資料を作る。ファイルメーカーで耕作者別の小計を作りたかったのだが、久しぶりのことなので、なんだかうまく作れず、首をかしげてみても、うまくいかないので、表計算のNumbersで手作業で小計と総計との表を作る。いやはや。
ま、夜の寄合いには間に合いました。



14日(日)
終日、大豆の畦畔の草刈り。


お昼にホームセンターに僕の部屋のダウンライトの電球が4つのうち3つがほとんど同時に切れてしまったので、これを機会にLEDにしようと思って買ってきたのだが、うーむ。暗い(笑)。もともとミニクリプトン電球の100Wだが、何の気なしにE17口金用のLED電球の安いのを買ってしまった。ダウンライトなので、なかにおさまるサイズでなければならず、サイズと値段しか見ていなかったのだ。うーむ。ま、その分、いよいよ節電できていいんだけれど。


先日、郵便局にいったら、「諸国名所と江戸美人」「近代競馬150周年」の記念切手が売られていたので、小学校の頃の切手ブームを思い出し、思わず買ってしまう。
で、そんなこんなで秋競馬のG1秋華賞京都競馬場であって、三歳牝馬の三冠を狙っている強い馬がいると、今日の読売新聞(競馬新聞ではないよ。)で情報を得たので、単勝を買ってみた。実況は草刈り中で聞けなかったのだが、夕暮れにネットで結果を確認してみたら、一番人気が一着で三冠。二番人気が二着となんとも平穏なレースだったようだが、鼻差が気になったので、ネットでレースを観てみたら、15番人気の単勝で203倍という馬が大逃げをしていて、レースは非常に盛り上がっていた。最後の直線に入って7馬身差をつけていたのだから、ドキドキものですわな。それでも追いついちゃうんだから、まあ、よく走る馬なんですなぁ。


原田マハの『生きるぼくら』が良かったので、お兄さんの原田宗典『私は好奇心の強いゴッドファーザー』もちょっと読みだしたのだが、どういうわけか、以前はあんなに夢中でどの本も楽しく読めたのに、どうも馴染めない。映画にまつわる面白話のはずなんだが・・・。


昨日、うまくできなかったFileMakerの小計表示。今日はすんなりできた。って、マニュアルを読んだからなんだが、Ver.12になって、ちゃんとバージョンアップを追いかけて行かないと、わからないことが重なってしまって、動けなくなってしまいますな。