現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の刈り取りと麦の播種

大豆コンバイン

31日(水)
朝、お米の発送。その後は今日も大豆のコンバインが借りられたので、終日大豆の収穫。最後の最後にコンバインの中でちょっと詰まってしまって、大豆を汚してしまった。土の汚れではないので、乾燥させたらきれいになるかな?ならないか。いやはや。


夜は寄合い。


1日(木)
未明に雨が降ったみたいで道が濡れている。曇り空だが、昼前からは少し陽射しが出てきた。
午前中は麦の播種の準備をしたり、お隣が余っている古い乾燥機があるので使う?と言ってくださったので、さっそくお借りすることにした。
で、午後から麦の播種の試験も兼ねてトラクタで出動。今年はちょっと肥料を変えてみたのですが、うーむ、最初落ち方が少なめで調節しながらの播種になりました。
でも、まあ、概ね順調に播種できたでしょうか。


しかし午後からは北西の風も強くなり、寒くなりました。いやはや。僕はトラクタのキャビンの中なので、なんとでも調節できますが、外にいる父は陽射しのあるうちはよかったですが、後半は風が冷たくて大変だったかも。


大豆の乾燥はいつも通風だけでやっていたのですが、今年は転作面積が大変多いので、通風だけの乾燥だと時間がかかってしまって大豆の収穫に追いつかないので、通風のファンの前に小さな石油のファンヒーターを置いてみた。うーむ。なかなか調子いいみたい。三時間置きに時間延長のボタンを押さないと消えてしまうのですが・・・。


秋が深まって、ちょっと寒くなってくると聴きたくなる曲やグループというのもありますね。Chemistryとかドリカムの「眼鏡越しの空」とか。あとユーミンとか。と、女性の趣味っぽいですが(笑)。