現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、時雨れ。


終日、なんだか時雨模様の天気。天気予報では午後から天気はよくなりそうなことを言っていたのだが、結局、日の暮れにも時雨れてきた。雨雲レーダーで見ると、若狭湾から断続的に雨雲が流れ込んできている。天気図を見ると冬型の気圧配置ですね。いやはや。明日はどうなんだろう。


そんなわけで今日は大豆の刈り取りも小麦の播種もできず。その代わり乾燥機の大豆の水分が13.5%ほどになったので、大豆をコンテナに入れ、フォークリフトで車庫に運び入れる。空になった乾燥機をすこし移動させて、横に昨日借りた乾燥機を組み立てて設置した。明日は車庫に広げてある大豆をコンテナに入れてフォークリフトで運んできて乾燥機に入れる。
こういう作業ができるのも大豆のコンテナのおかげなんだが、これとて、フォークリフトがなければ、コンテナも動かせない。フォークリフトは一昨年だったかに買ったのだが、農作業もリフトがある、という前提でいろいろ考えられ動いているような気がする。


辻井農園のお米を買っていただいた場合、代金のお支払いは、代引きか、銀行振込という形にしています。ゆうちょ銀行もしくは楽天銀行へ代金を振り込んでいただくということにしているのです。ネットの銀行は手数料も安かったり無料だったりするので、いいのですが。今日、楽天銀行からメールが来た。「楽天銀行口座にログインした後に、当行の正式な画面に不正な画面を表示し、お客さまの合言葉・暗証番号を入力させようとする事例がございました。本件事象に起因すると思われる不正出金も発生しております。」という内容です。今、ニュースになってるやつですね。
今日の読売新聞に高村薫のインタビュー記事が載っていた。デビュー作『黄金を抱いて翔べ』の映画公開の宣伝なんでしょうけれど、金を強奪するなんてのは、まったく今風ではなくて、今ならネットでお金を不正に送金してしまうのが速くて便利で犯罪向き、云々と話していたが、まさにそういう事件ではあるわけですね。
皆さん、って、私もですが、注意しなくてはいけませんが、楽天銀行にログインしたあとに偽装画面が表示されるって、まあ、三木谷君はもうちょっとしっかりするように。


岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012限定醸造」がいつものことながら青臭くてうまい。


周防正行監督がラジオのインタビューに出ていた。映画『終の信託』の宣伝でもあるのでしょうが、周防監督の話は面白かったです。予告編もやっぱり、わくわくさせますね。
のぼうの城』も観たいけど。