現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

豆あとの鋤き込み終了と雪が舞ったこと


8日(土)
寒い。風も強烈に強く冷たい。
でも朝のうちは晴れ間が出ていたので、時雨れてこないうちにとトラクタで昨日出来なかった豆あと二枚を起しに出る。
一枚起し終わったところで、急に黒い雲が流れてきて、北西方面が白く見えなくなったと思ったら、時雨れてきた。やれやれ。でもあと一枚だし、雨量もそれほどでもないので、なんとか起してしまう。ありがたい。これで豆あとを全部起すことが出来た。


ラクタに乗りながらいつものNHKのラジオをつけたら、和歌山の候補者の政見と経歴の放送をやっていたので、他局にチューニングしてみる。競馬中継をやっていたので、おもわず聴いていたら、なんとヘミングウェイという馬が走るそうで、しかもオッズはダントツの一番人気だというではないかいな。ヘミングウェイ!今、枕頭本にしているのがヘミングウェイの短編集である。これはこれは、何かと縁のような気がして、とても気になったので、トラクタ作業が終わって家に帰ってすぐネットで調べてみると、発走30分前であることがわかったので、いったれ!と勝馬投票券をネットで購入。ラジオも競馬中継にチューニングして、応援。しかし、なんとも二着でした。ダントツの一番人気なのに・・・。ま、そういうこともありますわな。
などということをFacebookに書き込んでいたら、このままでは終われんような気になってきて、中山と阪神の今日のメインレースを買ってみたくなってしまい、これもざっと見て、両方とも三番人気の馬を買ってみた。しかし僕の買った馬はもう一つ走らず・・・。ますます悔しくなってきて、阪神の最終12Rで今日の分を取り返すべく(笑)、今度は一番人気の馬を買ってみる。オッズは2.1倍。これだけ人気のある馬なら走ってくれるだろう。今度は期待通り一着!さっきまでの三レース分を取り返し、缶ビール二本分ほど勝ちました。うひひひひ。と、下品にも笑ってしまうほど、うれしい。ま、もし負けていたら悲惨なことになっていたのですが。


午後はすこし雪が舞う。


夜は寄りあい。会議の後、酒が出て懇親。帰り道、風が強く寒い。


寝る時にもちろんヘミングウェイの短編集から一編を読む。


9日(日)
寒い。終日、風が強く、午後からは雪が舞った。
午前中は風が強く寒かったが、陽射しもあったので、自分の車のタイヤを冬用に交換。これでうちの車のタイヤ交換も終了。軽トラは交換せずにおく。


N君から電話があって、水利費の徴収について質問があったので、出かけていってFileMakerを少し触る。問題は解決したが、僕のデータベースの仕様をすこし変えた方がわかりやすいかも知れない。でもそういう作り方にしたのは何か理由があったはずなのだが、今ではその理由もわからなくなってしまっている。いやはや。でもこれですべての組合員に納付書が発送できたことになったようで、まずはメデタシ。


午後はトラクタからタンクを外して、コンポキャスタをつけて、クズ大豆を撒こうかと思っていたのですが、ちょうど雲が流れてきて雪が舞いはじめたので、根性なく延期することにする。いや、風は冷たいし、そのうえ雪が舞っていたんではねぇ。


ファイルメーカーで作ってある農作業日誌の整理をする。


夜にテレビを見ていたら、気象速報がでて、滋賀の湖北地方に大雪警報が発令されたとテロップが出る。


今日は自分の意志で休肝日にした。えらい!いや、そんなにえらいわけではないけれど(笑)。