現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの日々が続き完全無農薬有機栽培米も収穫、乾燥中。

麦わら帽子で稲刈り

しばらくブログの更新もできませんでしたが、ここ数日の好天に恵まれて、朝の犬の散歩から始まって、籾擦りやヌカ捨て、米の出荷、それから日没までの稲刈り、とお昼は田んぼの畦畔に座ってお弁当を食べ、昼食時間の短縮で、もちろん昼寝なし(笑)。ぐるぐる動いて、雨の影響で少し遅れていた状況をなんとか回復してきました。ふーっ。
それにしても、今日は暑かったですな。いつものキャップではなく麦わら帽子をかぶったのですが、田んぼにでている百姓のほとんどが麦わら帽子か傘(魚釣やお遍路さんに使うやつ)でした。


今日は満を持して完全無農薬有機栽培の「コシヒカリ」の大きい方の田んぼ(ニゴロブナが放流されて、ニゴロブナも育んだ田んぼ)の稲刈り。ぎりぎりまで水を張っていたので、すこし土が柔らかかったのですが、大きな影響なく無事稲刈りを終えました。ちょうど今乾燥機のなかでゆっくり乾燥中。


それから何人かのお客様から、新米の販売と発送はいつになるのだ、と問い合わせをいただきましてありがとうございます。母と娘が対応に出たようですが、承っております。稲刈りの遅れ回復のバタバタで、新米の案内が遅くなっていますが、この連休中にはなんとかしたいと思っています。


書きたいことはいくつかあったのに、思いだせない。




あ、一つ、思い出した。うちの奥さんの誕生日にワインとアイスクリームを買おう、ともう暗くなってから長女と出かけたのだが、
「お父さん、ワインはともかく、アイスって、まさかコンビニでも売ってるバーアイスとかカップアイス?それはあかんと思うでぇ。」
「ほうなん?」
「いまさら有名洋菓子店のアイスとは言わんけど、せめてサーティワンのアイスにはせんと。」


というわけで、長女の実直かつ現実的なアドバイスをいただき、近所のスーパーの中にあるサーティワンにいってみた。うーむ。サーティワン、何年ぶりだ?10年ぶり?だいたいこのスーパーにサーティワンがあるとは知らなんだ。長女の勧めにより、カップに二種類のアイスを入れてもらうことにしたのだが、一つが300円で、二つなので600円だという。はあ?カップのアイスが600円!店員さんにはさすがに、はあ?とは言えないので、長女に「はあ?」と言ってみたが、「レギュラーやでな」という返事でした。レギュラーって、普通という意味とちがうんか!?
まあ、ええわい、とアイスの種類は長女にお任せにする。というか、あたしにはわからんし。レモンシャーベットとイチゴなんとか、レモンシャーベットとなんたらなんたら、と長女は注文している。全部任せるのも癪に触るような気がするので、「わしはレモンシャーベットとラムレーズンにするわ」と横から言ってみる。「ラムレーズン?」という長女の返事だったが、わしは断固としてレモンシャーベットとラムレーズンにすることにしたのだ。長女はフルーティデューソルベがどうとかこうとか店員さんと話をしている。フルーティはわかるけど、デューソルベってなんや?


ワインは同じスーパーのワインコーナーにいったのだが、まあ、並んでいるワインの安いこと!ほとんど(?)が1000円以下で買えるのだ。フランスやイタリアやドイツやスペインやと海外のワインなのだが、流通費、運賃はどうなっておるのだ?。いや、もちろん高いワインもあるはずなのだが、このスーパーで取り扱っているワインの品揃えが安いと言うことなのだな。長女に「全部安い!」と言うと、「今は、どこでも安いの。」などと知ったようなことを言う。ま、ロマネ・コンティはスーパーには並ばんわな、と納得しつつ、しかしなぁ、アイスクリームとあまり変わらない値段のワインというのもなぁ、とも思いつつ。スーパーの品揃えの中から、あれこれ思案を重ね、至高の一本をチョイスしたのでありました。
そう言えば、ボジョレーヌーボーの予約の値段はいろいろでしたが、ま、百姓としては、農産物の値段に思いをはせたことでありました。


あ、アイスクリームはおいしかったです。ワインは値段相応でした(笑)。