現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

合唱コンクールと女子バスケット日本代表


3日(木)
籾殻散布機の掃除やら作業所の外回りの掃除。


4日(金)
朝から、精米したり、あれこれ、と忙しかったのだが、今日は中学校の合唱文化発表会。次男は最後の合唱コンクールだし、次女は合唱のピアノ伴奏をするので、ハラハラドキドキするために、応援と鑑賞をかねて奥さんと出かける。平日の昼間なのに、のこのこ出かけられるのは稲刈りが終わった百姓くらいでしょうか。
次女の学年の発表から観にいく。今回は中学校の体育館が改修されて、床が張り直され、ステージも作られたので、合唱文化発表会は、そのこけら落とし興行というわけです。入ってみると、さすがに全体が明るく、床がピカピカ。表面にすべり止め加工がしてありますな。しかし、どうも伴奏のピアノは床に置いてあるので、後ろからはよく見えません。双眼鏡がいるな、とつぶやいてみる。って近ごろ、ちょっとあたりが暗いと途端にものがよくみえなくなるのですわ(笑)。いよいよ次女のクラスなのだが・・・。ピアノの和音に合せて、ジャン、ジャン、ジャーンと礼をしますが、次女は、この礼のタイミングの段取りがわかっていないのか、二回もやり直しをしている。要するに、礼をする前に、生徒会からの紹介やら、クラスのメッセージが読み上げられるのだが、それを無視して、ジャン、と鳴らしておるのです。で、ジャン、だけで止まってしまっております。二回も。いやはや。ハラハラドキドキしにいったのですが、ヒヤヒヤするではありませんか。
なんとか合唱が始まった。ピアノの伴奏も無難な出だし。合唱!、う、うまい!一番うまいんじゃないか?親の欲目というのは、たいしたものですな。この夏以来、何度も聴いてきたサビの部分もなかなかいい調子。おお!無事、伴奏も終わった。なんだかほっとするぜ。


次男の発表は午後からなので、一旦家に帰って、仕事の続き。


午後、最初はブラスバンド部の発表。次女もクラリネットを吹いている。やっぱり野外でなくて新しい体育館の中だからか、響きがあるので、迫力ある演奏に聞こえる(笑)。いいねぇ。夏の豊公園や体育大会時の野外演奏より数段進歩しているような気がする。
次は次男のクラス。次男は何も話さないので、何を歌うのか、どうなのか、さっぱりわからない。でも今回はわりと落ち着いた心持ちで聴いていられる。あら?なかなか合唱、うまいがな。ハーモニーがええやんか。やっぱり、親の欲目というのは、たいしたものですな。次男が本当に歌っているのかどうか、遠くからではよくわからない。歌っとるんやろな。双眼鏡が必要だったな、とつぶやいてみる。しかし、なかなかいい合唱でした。無事終了。
学年の合唱が終わったところで、僕は家に帰って仕事に戻る。この後は先生方の合唱発表と結果発表・表彰ということだが、ま、ちょっとこのあたりまでにして仕事に戻らないと、明日は雨かもしれないし。


夕方、最後まで観てきた奥さんに結果を聞いてみたら、なんと次女のクラスも次男のクラスも、ともに金賞で学年一位でした。親の欲目だけでもなかったみたいです。次男次女の両クラスとも体育大会ではなにも賞をとれなかったのですが、なるほど、よくできているというか、クラスのカラーが出てます。奥さんによると、生徒以上に担任の先生が喜んでおられたみたい、とのことでした。


今、ズームの効く奥さんのカメラ撮ったビデオを観たら、次男も、クラスの野球部四人がかたまって並んでおり、けっこう真面目な顔で、大きな声で歌っておりました。やるじゃん。


夜、次女に、「あの礼の時のジャン、ってなんやったん?一回だけならともかく、二回もやし。あんた段取り、わかってなかったん?」と聞いてみたら、「リハーサルと全然、段取りがちがうんやもん!」「あんた、段取りが多少違ごても、他のクラスの子は、みんなちゃんとしてやんたがな。」「二回間違えて、二回も止められて、笑えてきてな、クラスのみんなを見たんやけどな、みんながな、私がゲラゲラ笑ろてるで、笑えてきたわ、というてやんた。」ということでした。うちの娘二人、長女、次女、ともにゲラなのです。「おかげでリハーサルよりはぜんぜん緊張せずに弾けたんやわ。」と、のたまわっておりました。ま、なによりで、ありがたいことでした。

さらに夕食の時の話題で。
うちの隣のMモータースのミッチャンが女子バスケットボールの日本代表メンバー(12名)に選ばれたんだと、うちの奥さんが聴いてきた。すごい。うちのお隣の家から日本代表メンバーが出るなんて!!ああた、日本代表ですぞ。ナショナルチームですぞ。


今まで、バスケットボールには全然関心がなかったけど、俄然、女子バスケットの応援モードになってきた。三菱電機の女子バスケットチーム、コアラーズのキャプテンなんですと。いやー、びっくりするじゃないですか。27日からバンコクであるアジア大会とか、テレビでは中継されないわなぁ。ネットのニュースと新聞の小さな結果記事だけになるのかぁ?