現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ハンバーグを焼いたことと菜の花の播種など


22日(火)
父が、小麦の圃場の溝切りをしてくれるというので、朝一番に、トラクタに培土板をつけて、溝切りをしてもらうが、まず最初は、菜の花を播種する田んぼからお願いする。


僕は溝切りの終わった圃場で、菜の花を播種するべく、トラクタで土起こしに出る。一昨日の雨で土がまだ濡れていたので、もう少しばらばらとなってほしいところだが、ま、こんなものか。明日は雨かと思っていたら、どうもあまり降りそうにないので、播種は明日にして、少し土を乾かすことにする。


午後遅くからは、大豆の圃場の畦畔の草刈りに出る。


ラクタに乗っている間はラジオを点けていたら、国会中継やっていたのだが・・・。原発の汚染水についての大臣の答弁も、普通の感覚で聴いていると詭弁だし、TPPの交渉は昨年12月の衆院選の公約(6項目)をなし崩しにしていてデタラメだし、「秘密保護法案」は説明不足だし、なんだかなぁ、としか言いようがない。


日曜日だったか、作家の三浦しをんさんがコラムを書いていて、林望先生の『謹訳源氏物語』(祥伝社)全十巻をお風呂につかりながら読んでいる、という話が出てきた。どんな湯船になっているのだろう、本が濡れてしまわないのかな?とも思ったが、三浦しをんさんのオススメなら読んでみようかと思ったりしている。なかなかセンスのある現代語訳だそうです。源氏は、原典も含めて何度かチャレンジしているのだが、なかなか読み通せないんだなぁ。
平家物語」なら、橋本治『双調平家物語』(中央公論新社)が、僕のオススメ。くどい文体なんですが。この本のおかげで平家と中古の歴史がなんとなくわかったような気にさせられました。


新しいiPhoneにしたら、Lightningコネクターで、形が違うので、今まで車で使っていたFMトランスミッターを新しいのにする。やれやれ。いらぬ出費か。でもこのLightningコネクター。表裏がないのは、なんとも便利。しかも、最後のすっくと入る挿し心地が気持ちいい。
で、FMトランスミッターは、ネットで検索して、一番人気のバッファローのやつにしたのですが、これがなかなかきれいな音で驚く。以前のは、ときどき雑音が入るときがあったんだが、これはほとんど気にならない。これはいらぬ出費ではなかったようです。


朝、奥さんから、今日は帰りが少し遅くなるので、夕食はハンバーグを焼いて子ども達に食べさせてね、と言われていたのだ。ハンバーグは奥さんの手作りハンバーグ。
最初は強火で表面を焼き固めて、あとは弱火にして、蓋をして、ゆっくりと焼き上げます。もちろん塩コショウも忘れずに。
次男と次女と僕の分、三つを焼いたが、上々の焼き具合。最近のうちのトレンドはハンバーグもポン酢で和風にすること。おいしくいただきました。
で、その後、失敗。うちの奥さんの分を焼いていなかったのだ。遅く帰ってきて、あれ?私の分は焼いていないの?と。ご機嫌は急に斜めである。もちろん忘れていたわけではないのだ。ハンバーグは焼きたてでなくてはと思って焼かなかったのだが、奥さんが帰ってきたとき、僕は居間でうたた寝していて、起きたときには、寝起きで体がすぐには動かないという状態だったのだ。いやはや。


23日(水) 二十四節気では“霜降
朝起きたら、いつも最初にカーテンを開けて、空模様を確認するのだが、どんより曇っている。いかにも雨が降りそうな曇り空。あれ?と天気予報を確認すると、お昼前から雨が降るような予報である。雨雲レーダーで観ると、大阪や京都ではすでに雨が降っている様子。確か昨日の予報では雨は夕方か夜に降りはじめるということだったではないか。そのつもりで、昨日は菜の花の播種をしなかったのだが・・・。


それに、昨日父が溝切りをしてくれたが、溝を繋いで、尻水戸へ繋いでいない。これでは、雨が降ったら、溝に雨が溜まるばかりである。で、起した土は雨をたっぷり吸ってスコップで溝を繋ぐのがいよいよ大変になるのだ。


犬の散歩につきあった後、朝食も摂らずに、スコップを軽トラに積んで菜の花を播種する田んぼへ直行。スコップで溝と溝を繋いだり、尻水戸まで溝を掘って繋いだりする。あーた、なかなかスコップ作業は大変です。サラサラした畑の土ならまだましですが、田んぼの土はまた重たく力がいります。一汗も二汗もかいて、田んぼ二枚分を終了。
家に帰って、朝食。父は小麦を播種する圃場に溝切りに出かけてくれている。
雲行きがあやしいので、朝食もそこそこにナタネの播種に出る。以前は動力散布機で播いていたのだが、播種量が反当たり1kgとか3kgとか少ないので、どうしても播きムラがでるので、胸の前に抱えるような手回し散粒機で播種しております。
で、播種し終えたところで、ポツポツと雨。間に合いました。天気予報の通り、お昼前です。


午後は本格的に雨が降りだしました。


今夜も夕食は僕がハンバーグを焼いた。焼いただけだけど。もちろん奥さんの分も。もちろんポン酢でいただく。おいしい。もちろん新米のホカホカご飯もピカピカで最高においしい。ありがたいことです。
三度も続けて「もちろん」を連発する日本語はよくないですね。


iPad air!なんかいい感じ。
OS X Mavericks がダウンロード出来るようになって、早速アップデートする。無料だって。今、スペシャルイベントのストリーミングビデオを観ているのだが、相変わらず、カッコいいデモですな。
ブラウザのSafariの調子がもう一つだったので、GoogleChromeにしていたのだが、新しいMavericksになって、新しいSafariになったので、またちょっとSafariを使ってみようと思う。今のところ、特に問題はない。