現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の色彩選別の日々

16日(月)
朝から、大豆に色彩選別機をかける。今日は昼食も抜いて、どっぷりと連続運転。


夕方、次女にインフルエンザの予防接種をうけさせに、近所のクリニックにつれていく。


夜はまた寄り合い。農談会で、今年一年を振り返り、来年について、話をあれこれ。農業の転換期といわれているので、あれやこれやで話がいろいろでる。


農地バンク法が成立。これも、要するに大規模農業のためのものだと思うのですが、四季のある豊かな自然の日本の農業のあり方として、効率一辺倒の農政には疑問を感じます。最近のやりたい放題の政治には本当に腹が立つが、選挙の結果なので、どうしようもない。


17日(火)
今日も終日、大豆に色彩選別機をかける。今日もおやつを少しかじりつつ、ノンストップで機械を動かす。選別後、そのまま出荷。
で、いつもiPhoneで落語を聴来ながらの作業。イヤホンのコードが邪魔になりがちだが、こういう寒い時期はニット帽をかぶるのでイヤホンがずれにくいし、ヤッケなんかを着たりするので、コードをヤッケの下に通せば、邪魔になることもなく、快適に落語を聴きつつ作業ができる。って寒いけど(笑)。
ま、いつもiPhoneに入れている話ばかりなので、もう何度も聴いている話なのだが、今日は米朝、枝雀、雀三郎とそれから春団治がランダムで流れてきて、笑っていた。


18日(水)
朝から雨。雪でないのがありがたいか。
朝一番にお米の発送をしたあと、夕方まで、色彩選別機で大豆の選別。
選別の後、そのまま出荷。
今日もiPhoneで落語を聴きながらの作業。落語をランダムで鳴らしているのだが、枝雀さんの落語がたくさん入っているので、枝雀さんのがよく流れる。あとは米朝吉朝志ん生というところが今日は聴けた。
こういう言い方がいいのかどうか分からないが、米朝、枝雀、吉朝という落語のラインは、行き届いた噺、という感じがします。


「Perfect Miles Davis Collection (20 Albums) 」は、どうですか?とアマゾンが何度も奨めてくれている。20枚のアルバムのボックスセットのCDだ。マイルスのセットなら悪いはずがないのだが・・・。6492円!安い!さて、どうしよう(笑)。


12日の日本農業新聞のコラム。魯山人って、もうひとつよくわからない人なのだが、「お米の話」は好きな文章です。新品種がとりざたされていますが、来年は晩生の品種で、なにか高温障害に強い品種を考えてみようか。