現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨だったり晴れたり、でも強風の二日間

15日(土) 満月 でも終日雨まじりの強風で寒い
ネットで読んだ朝日新聞「高速料金、10円刻みに 4月以降、消費税分を転嫁」という記事があったのだが、高速道路利用車の9割がETCを搭載している、ってほんまにか?僕はほとんど毎日のように高速道路の下をくぐってはいるが、ほとんど高速道路を利用したことがないので、ETCのカードも銀行が作ってくれたのだが、一度も使わないから、無効になります、って郵便をもらってしまいました(笑)。いやはや。


午後は部屋の掃除と整理をする。分厚いファイルを買ってきて、26年度分の書類をファイリング開始。今年も一つ役をいただいたので、その分もファイルが必要だな。




16日(日) 終日強風 でもよく晴れる
午前中は精米など。
午後はお雛さんを出す。それから二枚絵を描いてみる。
夕方、家族で食事に出る。

お昼前に日曜日も窓口が開いている長浜の本局までドライブしたのだが、外は冷たい風が強くて寒いのだが、よく晴れているので、車に乗っていると、暑いくらい。
太平洋側の広い地域で雪になって、特に交通機関(特に道路)がマヒしてしまっているところも多いようですし、孤立してしまっている集落もいくつもあるようです。雪が降ってくることに慣れていないというか、想定していないということなんでしょうね。大変なことにならないといいのですが。

カーリング女子、うーむ。生中継を見過ごしている間に、・・・。4敗になってしまっている。今日は
生中継でスイス戦を応援する。吉田選手が戻ってきている。スイスは強豪だそうだが、いくつもスーパーなショットがあって勝ちました。

描いた絵は、一枚は昨日の朝の田んぼ。まだ少し雪が残っていました。もう一枚は今日のお昼頃の畑と伊吹山。もう畑にはすっかり雪がなくなってしまっている。一日でぜんぜん光の具合が違う。

坂本龍一RADIO SAKAMOTO Podcastingというのをダウンロードして、ずっと聴いていた。対談もおもしろかったけれども、オーディションの優秀作品発表もとても楽しめました。ははん、気がついてなかったのですが、みんなこんなところで、頑張っていたんだ、というのが正直な感想。で、フィールドレコーディングというのが2012年ぐらいから、けっこう盛り上がってきているんですね。川の音、水の音、波の音、風の音、カエルの鳴き声、などなどをフィールドでレコーディングしてきて、それを加工したり、それに楽器の音をかぶせたりして作品にしてますな。なるほど。なるほど。田んぼで農業をやっていると、水の音の美しさには、心打たれることがよくあるし、カエルの大合唱にも、心が澄んでいくような感じになるときがあるのですが・・・。こんどちゃんと録音してみましょうか。ってちゃんとと言っても、iPhoneで録音することになりそうですが。