現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

青黒檀の箸とルパンが走ったこととくず大豆まき


22日(土)
夜は役員会。昼間はその資料を作ったり・・・。役員会のあとは懇親会。


ほぼ日の青黒檀の箸が届く。今までの箸がもう古くなってずいぶんな様相なので、奥さんの分と購入。少し細目ですごくかっこいい(笑)。


23日(日)
風は冷たかったが、陽射しがあってありがたい。
昨日の役員会が無事に終わったので、なんともやる気が出ず、縁側でゴロゴロして、落語を聴いたり、『銀の匙』という漫画を読んだり、ウイスキーを舐めたりする。ウイスキーは近所の酒屋さんで見つけた明石市の江井ケ嶋酒造の地ウイスキー「あかし」。これがシングルモルトならもっといいのに。


ゴロゴロしていたら、JRAからメールが来て、今日はフェブラリステークスですよ、となぜかおせっかいにも教えてくれる。マイルのダートのGIレース。ふとなにか胸がさわぐ。久しぶりにiPhoneから勝馬投票券を買ってみる。
いやはや。やっぱり賭事というのは、心躍らせるものがありますな。ラジオ日経を聞き出したら漫画を読むペースががくんと落ちました(笑)。
結果は、・・・なんと最低人気のコパノリッキーというGI初レースの馬が一着!高配当になりましたが、そんな馬券、買えませんがな。競馬は、いや世の中は、何が起こるかわかりませんな。


夕方、「サザエさん」を子どもたちと観ていたら、波平さんの声がメグレ警部になっていた。次男にきいたら、先週かららしいが、もちろん違和感がある。でもそのうち慣れるんだろうな。





24日(月)
朝からいい天気。午前中は風もない。
車庫の掃除をして、久しぶりにトラクタを動かしてみて、くず大豆をコンポキャスタで田んぼにまく。
お昼に田んぼから帰ってきたら、JRAから、今日も競馬やってまっせ、とメールが来る。先週の大雪で開催が出来なかったものだから、こんな月曜日の平日にもやっているらしい。しかし、どうも昨日からJRAも友達感覚で気軽にメールをくれる(笑)。
ネットで見てみたら、次のレースにルパンが走るという。サトノルパン。しかも一番人気ではないですか。ふとなにか胸がさわぐ(笑)。
でもって、昨日の最低人気の馬が勝った記憶が鮮明なものだから、一番人気のサトノルパン以外にも人気薄を買ってみよう、と。で、誕生日の番号を組み合わせてみたところが、私の性格の素直で単純なゆえんですな(笑)。
ところがレース開始まであと10分というところで、農協から電話がかかってきて、ちょっと出てきて欲しいとのこと。ま、すでにネットで投票券は購入済みだし、応援しようがしまいが、ルパンが走るかどうかは、だれにもわからないので、農協にいく。農協で用を済ませたら、あれこれ用事をしているうちに、競馬のことはすっかり忘れていて、さっき見たら、なんと当たっていました!ルパン、走ったようです。しかも馬単で買った誕生日番号の馬が二着。この馬は6番人気だったみたいです。ま、世の中は、何が起こるかわかりませんな。