現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈り


朝の犬の散歩の頃はまだ雨が残っていたが、すぐにやんで曇り空。散歩道では花がずいぶん散ってしまった桜やケヤキやコナラなど木々が若葉を出しはじめてきている。いよいよ新緑の季節です。
朝の雨でちょっとゆっくりして田んぼに出た。本当は畔塗りをしたかったのだが、この程度の雨では、ちょっと畦畔の湿り具合が足りないと判断して、今日は畦畔の草刈り。菜の花を咲かせていたところや土が乾きすぎていたところなどは、まだ畔塗りがすんでいないのだが、天気が良ければ、畦畔の雑草もどんどん伸びてくる。あんまり伸びていると畔塗りに支障が出るので、刈ることにしたのだ。
この時期だと田植えもされていないので、稲に除草剤がかかることもないので、普通はみんな畦畔に除草剤をかけてから畔塗りしたり田植えの準備をしたりするのだが、僕はもう数年畦畔にも除草剤は使わないと決めたので、どんどんと草刈りするのでありました。
草刈りをしたあとは毎度のことながら、うつくしいねぇ。


お昼ご飯を食べたあと午後も草刈りを続ける。


昨日の菜の花のすき込みをインターバル撮影したのを動画にしてみた。どうもカメラの電池がもうもたなくなってきているんだろうな。あともう二、三分で全部撮影できるというところで、電池切れで撮影が止ってしまっていた。いやはや。二秒に一回の撮影でだいたい連続35分間。1000枚ちょっとの撮影なんだけれど。だからそこそこは撮影できているんだが、以前は二時間ぐらい連続撮影できたような気がする。カメラの電池とか高そうだなぁ、うーむ。
菜の花はご覧のような具合で、この圃場のはちょっと短め。今年は9枚の田んぼに菜の花を播いたので、他のところでもよかったのだが、隣の小学校のグランドに子供たちが出てきたら、いいなと思ったのだが、休み時間になる前に電池切れになってしまった。じつはこの後避難訓練があって、全校児童が校舎のあちこちから先生に引率されてわらわらと出てきたのだ。撮影できていたらおもしろかっただろうと思うのだが、無念である(笑)。