現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと「こなし」と畔塗り


19日(土)
今日は一日中風が強く、思いのほか気温も低い。
一日、畦畔の草刈りをする。
こんな時期に刈り払機を振り回しているのは、このあたりでは僕だけだ。
この時期は田植え前なので、田んぼに稲は植わっていない。だから畦畔に除草剤をかけても、稲にかかる心配はないので、みなさん除草剤を使われます。除草剤を使うと畔塗りもしやすくなるし、次の畦畔の草刈りまでの時間も長くなるので、楽なのだが、・・・・。ま、畦畔に除草剤を使わない、と決めたので、使わないのだ。
でも春の草刈りは、雑草も黄緑色で柔らかいので、草刈り機のブレードをちょんと当てれば、スルッとちょんぎれるのです。シュルシュルと草刈りができます。ブレードがいささか鈍っていても、シュルシュル草刈りができるので、夏の草刈りと比べるとすごく楽なんですよ。エンジンの回転数も上げずにすむし、燃費もすごくよくなる。ええ、まあ、独り言です。風が強かったし、疲れました。でも今日みたいに風の強い日は除草剤は撒けないですね。


そういえば、お昼過ぎ、午後一番に簡易車庫の組立で、タルキをつけるクランプを買ってきてざっくりとつけてみた。あとはタルキとトタンが来てから調節しながら取り付ける。最初は糸を張ってまっすぐに金具を取り付けたのだが、ま、タルキに合わせればいいか、と思い直した。何事も臨機応変が大事である(笑)。というか、だいたい人生は「出たとこ真剣勝負」ということがボンヤリわかってきた。その「出たとこ真剣勝負」をするための教養というか、素養というのか、ふだんの心構えというのか、肚のすわり、覚悟が大事だとは思うのだが、これが、難しいんですわなぁ。


20日(日)
今日から「こなし」をはじめる。「こなし」というのは、荒起しをした田んぼに水を入れて、土を泥にする作業です。要するに代掻きですが、代掻きは二回します。最初のが「こなし」で、二回目は「尻踏み」と言っています。さらに細かく泥にするのですが、田植えができるように、均平にも気をつかって代掻きします。
で、今日からは「こなし」。秋起しした田んぼに水を入れたのだが、草が生えてきているので、それを泥に埋めなくてはならず、時間がかかる。


21日(月)
曇り空からときどき雨も降ってきたが、今日も終日「こなし」作業。


22日(火)
昨日雨が降ったので、畔塗りを再開する。畔塗りという名前からもわかるように、水分が適度にないとうまくいかないのです。
そんなこんなで、終日畔塗りだが、午後は風が吹く。
菜の花を緑肥にする田んぼの畔を塗ったのだが、ちょうど菜の花の茎がまだ生乾きで、ねちこい感じで畔塗り機にまとわりついて、うまく塗れない。うーむ。ずいぶん手間がかかった。おかげで今日中に全部済ませるつもりが、半分ぐらいしかできず。いやはや。



23日(水)
ああ、もう今日は水曜日なのね。晴れる。
朝から昨日の続きで畔塗り。
どうもも一つきれいに塗れていない。どうやら畔塗り機の爪が減ってきているようだ。もう半日の作業なのだが、お昼に、畔塗り機の長い爪だけ二本を新品に交換。
午後からは見事にきれいに畔塗りができるようになった。あはははは。


そんなこんなで、今日で畔塗りもすべて終了。畔塗り機も水洗いして格納する。
ふー、ここ数日、こんなにブログの更新をしていなかったとは気がついていなかった。連日日没の頃まで仕事して、ビールを飲んで、風呂に行き、テレビで野球中継を探しているうちに(うちのテレビはBSやらCSやらそういう多チャンネルの契約をしていないからかなぁ、プロ野球中継がめっきり少なくなってしまいました。みんななに観てるの?あ、テレビ離れか。でもプロ野球中継はもっと流して欲しい。世の中、どうなっているんだ?)、テレビの前でゴロリとなって、寝てしまうという、だらしない生活ぶりでした。いかん、いかん。


話題はいろいろあったはずなのだが、すっかり忘れている(笑)。
オバマ大統領が国賓として来日。今日は銀座のすきやばし次郎で安倍首相がプライベートな会食を設定したのだとか。えー、総理がもし二次会の場所にお迷いなら、新宿のゴールデン街「ダンさん」をお薦めしておきます。SPの警備上特に問題がありそうでもないですし、マスターの教養が大統領も総理も楽しませることは間違いないです。


あ、そうそう。えーっと、次男の高校進学で、携帯電話を買い与えたのだが、その時に、CMでもやっているSoftBankの体組成計とFlexのリストバンドが、オマケで付いてきたんですな。高校球児となった次男は、体組成計にも万歩計機能のあるFlexのリストバンドにもまったく興味を示さず、それなら、というわけで、いささか体重が気になっている僕が使うことになったわけです。ええ、おもしろいです。楽しいです(笑)。SoftBank関連なので、iPhoneやパソコンでも、記録が同期されて、グラフ化されるのが、いいのかな。
三月半ばから僕の身体の記録があれこれ記録されているのだ。
で、SoftBankのチャレンジというコーナーに「誰よりも歩こう」企画があって、Flexのリストバンドを使って、歩いた距離を競争しようという企画です。僕は中級コースにチャレンジしてみることにしたのでありました。中級というのは、一週間で50000歩、歩くのが目標で、競争なので、1000位以内ならSoftBankのコインがもらえる、というコースなのだ。
これまでの歩数からすると、一週間で50000歩なんて、軽いし、ひょっとするとトップ10位になるのではないかと、思っていたのですが・・・。
ふふふ。あたしゃ、ね、一週間で98000歩を歩きました。で、530位。98000歩も歩いたのに530位とは!
今日なんか19487歩。ま、そりゃ、テレビ観ているうちに寝てしまいますわね。
夕食の時に、530位だった話をしたら、次女と奥さんに、その話はもうすでに二回聴いてます、と言われてしまう。うーむ。次男だけでなく、次女も奥さんも、あまり興味がないみたいだが・・・。それにしても、いつの間に、二回も話をしてるんだ?