現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの日々はさらにつづく


11日(木)
午前中に昨日刈った稲の籾が乾燥できたら、籾擦りをして、選別します。
で、そのまま農協へ出荷。
昼ぐらいから、コンバインを動かして稲刈り。
夕方から籾擦りの続き。というような、稲刈りの日々。


お昼前に、青空だったのに、突然の大音響!作業所の裏で車でもぶつかったのかと思いました。
あわてて外に出てみると、真上は青空なのに、ふと北を観ると真っ黒な雲。雷鳴だったのでした。小学校のグランドでは、運動会の練習で、たくさんの子どもたちがいたのですが、この大雷鳴で、先生が「中に入りましょう!急いでぇ!」と大声を出されて、子どもたちもなんだかワーワーと走って校舎の中に駆け込んでいました。


確かにびっくりしました。雨雲レーダーを観てみると、真っ赤に表示された積乱雲らしきものがいくつも滋賀県の上に並んでいました。小谷山も真っ白になって見えなくなりましたので、これは、雨がザッとここにも来るな、と思いましたが・・・。ポツポツ雨ですみました。雨の範囲が狭くて、かすっていった感じ。
ざっと雨が降ると、稲刈りも出来ませんが、おかげでなんとかその後稲刈りもできました。



お昼前にSさんと話をする。
御飯の電子顕微鏡写真をあれこれ見せてもらう。おいしいお米とそうでもないお米の違いが、一目瞭然?


そういえば、クロアゲハが作業所の中に迷い込んできた。迷い込んだのはいいが、閉まったままのガラス窓に向かってジタバタするばかりで、外に出られないでジタバタしている。振り返れば、反対側の戸は大きく開いているのに。
バカめ。と思いつつ、捕まえて外に逃がしてやる。
わりとうちの庭にはクロアゲハがやって来るのだが、近所に幼虫のエサになる植物があるのかな?



12日(金)
今日も今日とて、籾擦りと稲刈り。
明日から無農薬有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈りになるかも。


夜に次女と一緒にサーティワンアイスクリームを買いに出る。滅多にサーティワンなど行かないのだが、今日は特別で。
スタンダードのダブルが31%引きだったので、うれしい。5人分をカップでお持ち帰り。僕は、いろんなアイスの組合せにしたらどうかといったのだが、次女は、そういうことをすると、あとで喧嘩になるといけないから、とコットンなにがしとマスカットなにがしの組合せを五つ注文する。このあたり、なんというか、親子で性格の違いがでますな。


そうそう、今日は稲刈りの時に、カヤネズミの巣をみつける。上手に真ん丸い巣をつくっておりました。