現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の稲刈りの終了とお米の発送とまだまだ稲刈りはつづく


13日(土)
稲刈りと籾擦り。


14日(日)
完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」の稲刈り。今日は小さい田んぼのほう。
それから籾擦り。



15日(月) 敬老の日
朝、籾擦り。それから完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」の稲刈り。今日は大きい田んぼ。ニゴロブナを放流した田んぼです。


16日(火)
籾擦り。稲刈り。籾擦り。ヌカ捨て。

17日(水)
籾擦り。稲刈り。籾擦り。くず米の出荷。ヌカ捨て。暗くなってから、次女と本屋へ。

18日(木)
籾擦り。米の出荷。稲刈り。籾擦り。ヌカ捨て。


朝夕、ちょっと半袖Tシャツでは肌寒い感じになってきました。でも半袖Tシャツですけど(笑)。日中は、わりと乾いた北寄りの風が吹いて気持ちいいです。


とうわけで、本日で早稲品種の「コシヒカリ」の稲刈りが終了。次は中晩稲の「秋の詩」と「みどり豊」の番だが、ちょっとまだ青いようなので、様子をみます。


19日(金)
お米の予約の方でお急ぎの方の分を精米したりして、いくつか発送する。本当はもう少し早く発送できるかと思っていたのですが、稲刈りも順調なようで、時間がかかりますし、コンバインのトラブルも少しあって、少し遅れてしまいました。
これから順次発送していきます。まだ方、もう少しお待ちください。


他にもあれこれ書きたいことはあったはずだが、なんだか思い出せない。その内思い出すかも。



無農薬の稲刈りの途中までの動画を貼付けておきます(なんで途中までやねん)。無農薬の田んぼなのでよく見るとヒエが見えるところもあるし、コンバインが刈り取ったあとにも草が生えていたりしますね。
他にもブログで紹介できていない動画がいくつかあるのですが、ま、おいおいと言うことで。


無農薬・無施肥の青大豆を枝豆にしてみた。塩茹でだぁ。ああ、うまい。


そうそう、今年最初に発表されたお米の作況指数滋賀県は最初、101だったか102だったか、豊作基調だったのですが、先週だったか先々週だったかには100に下がりました。100というのは、平年並、ということですが、でもどうも回りの農家の話を聞いていると、軒並み収量がない、乳白が多いという話なので、最終的に100を切るのではないのかなぁ。いや、わかりません。私の周りだけの話しかもしれませんし。東北の米どころでは、これから収穫というところですからね。
うちのお米も最初のコシヒカリは乳白がわりと多くてもう一つかなぁ、と思っていたのですが、有機栽培のコシヒカリを稲刈りして乾燥し、籾擦りして玄米にしてみたら・・・。(いや、今年はこれがけっこう大変で、うまく抑草・除草できなかったところは、稲刈りも乾燥も籾擦りも、なにもかも手間がかかって難儀なのです。)これが、玄米の粒がピカピカのぷっくりした大きな粒でビックリ。ええ、収量のことは聞かないでくださいね(泣)。去年も聞かないでくださいね、と書いた憶えがあるけど(笑)。ええ、粒の数は少なかったのでしょうけれど、その分、一粒あたりに栄養や水を送ろうと稲が頑張ったのだと思います。立派な粒になりました。これなら大丈夫。
なんだかとても安心して、精米やら発送作業をしたことでした。
えーっとここって、誰でも観られるのかな?まだ全部収穫は終わっていないけど、一年というか、半年というか、を振り返るには、なんとなくいいんです。たぶんどれもHDの撮影になっていると思うので、YouTubeの設定(歯車のアイコン)で最高の画質にして楽しんでいただければと思っています。楽しめるかどうかは、また別問題ですけど。