現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の圃場の草刈りと上草野ドライブ


11日(土)
午前中は精米など。
今日から三連休だそうで、お隣の郵便局もお休みなので、長浜の本局までいく。なんだか少し車を運転しただけなのだが、窓を全開にして走らせていると気持ちがよくなってきたので、帰りに、少し遠回りというか、草野川沿いを走ってみることにする。10月なので、もうiPhoneが暑さで悲鳴をあげることもないので、ドライブレコーダー風に撮影。
ま、なんてことはないのですが、2014年10月11日のお昼頃の記録に。BGMは、もっと新しい曲にしたいという気もあるが、新しいのは、本当によくわからないので、いささか古いが、こればっかりは仕方がない(笑)。


午後は、作業所の外回りの整理整頓をすませる。強烈な台風が来るらしいので、ま、あんまりいい加減なこともしておけない。
外回りはなんとかなったが、作業所の中は、まだ、ぜんぜんなのだ・・・。


ナタネの播種、レンゲの播種、小麦の播種に向けて溝切り、大豆の収穫のために草刈り・・・。ああ、やらねばならぬことがたくさん(笑)。


12日(日)
終日、大豆の圃場の畦畔の草刈りや、切ってある溝の草刈りなど。久しぶりに、一日、刈払機を振り回す。
夕方、夜の寄合いの準備。
夜は寄合い。


「上草野ドライブ」をYouTubeにアップ。紅葉の頃なら、もっとインパクトがあったかも(笑)。上草野学区は平成の大合併までは、同じ町内だったのだが、今は、同じ市内ということになる。ま、しかし、同じ市内ということには、いささか違和感が今でもありますわな。草野川沿いを走ってみたのです。私のところは谷からでて草野川扇状地の端っこにあたるところなので、谷筋のこのあたりは、ちょっと景色も変わります。


自分で撮った動画をながめていて思ったけど、ツール・ド・フランスとか、自転車レースの舞台って、こういう田舎を走ってるなぁ、って思っていました。集落の景色では、道筋からもいくつもの白壁の蔵が映っています。
ま、半分は記録目的ですが、つけたBGMがいささか古めかしく、またこういう田舎の景色にあうのかどうか、疑問ですが、自転車のロードレースをするような人は、都会の人だよなぁ、などと自分に言い訳をしつつ。
片岡義男なら、もっと上手にこういう景色を表現してくれるかも、と思っているのだが、ま、そういうことで、とても長い動画なので、というか、だらだらした動画なので(笑)、心と時間に余裕のある人だけクリックしてください(笑)。