現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾摺り機の分解など


父は朝から刈取った豆あとの圃場を起こしにいってくれる。
僕は作業所で、籾摺り機などの後始末。籾摺り機をあちこち分解しながら掃除もして、ベルトやゴム類などの点検もする。三本ほどベルトも交換することにする。


次女が今日から職場体験ということで、ペットショップのトリマーさんのところで体験させてもらっている。なにはともあれ、世の中のこと、あれこれ体験して見てきて欲しい。


今日は一日とてもよい天気だったが、風がわりと強かった。


そうそう思い出したが、久しぶりにiPhoneiBooksで読めるナンシー関『テレビ消灯時間』というのを購入して、ちょっとした時間に読んだりしている。およそ読書というような気分にはなれないが、思いの外、ナンシー関の文章が面白くて笑ってしまったりする。