現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「あっ、お疲れさまでしたぁ。」

スパイダーマン手袋

20日(木)
朝から農機メーカーMの創立120周年記念展示会というのに、連れて行かれる(笑)。
あれこれ見せてもらったが、ま、欲しいものは何もない。



いつもコンビニでビールを買う時、袋に買ったものを丁寧に詰めてくれるし、お金を払って、その買ったビールの袋を掴む時に「はい、ありがとう。」と言って店を出てくる。お店で何か買う時、お店の人が「ありがとうございます」だの「おおきに」と言ってくれるのは、普通だが、購入する客である僕の方も、「ありがとう」「おおきに」と言っている。小さい時からそうだし、小さい時から僕のまわりの人も、近所のお店で何か買う時には、みんなそんなことを言っていたような気がする。
今日も今日とて、夕方、いつものようにコンビニによって、(いつもと同じローソンなんだが、いつもとは違う店で)ビールを買った。今日も、いつものように、「はい。ありがとう。」と言ったら、店員の男の子(たぶんアルバイト、で、たぶん高校生じゃなくて、20代)が、僕の顔をみて、「あっ、お疲れさまでしたぁ。」とにこやかに言ってくれた。素晴らしい!夕方にビールを買ったからだろうが、「あっ、お疲れさまでしたぁ。」には、ちょっと感動してしまった。たぶん、彼の過去のアルバイトや仕事の経験から、とっさに出た言葉なんだと思う。
明日、もう一度行って(いつもの店より少し遠いのだが)、彼がいるかどうかわからないが、いたら名札の名前を確認してこようと思っている(笑)。



21日(金)
お昼に通帳の残高の確認をしたり、お金をちょっと動かしたりする。
それからトラクタからシーダーを外したりする。


昨日今日と朝夕が冷えるようになってきている。手袋がいるのだが、スパイダーマン風の手袋を昨日の展示会の記念品でいただく。


相変わらず、学童書道の小林先生の評がいい。