現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

トラブルと雪


7日(土)
昨日の夕刻、一本の電話から仕事上のトラブルが発覚。うーむ。メールの仕分けがおかしくなっていたのだが、それに気が付かなかったのだ・・・。うーむ。ツライ。仕方がない。それで今日はそのトラブルの解消にバタバタ。お米の精米と発送。メールのトラブルも、うーむ。疲れるぜ。というか、まいるぜ。
夜は隣組の総会。


8日(日)
今日は地域の氏神さんのオコナイ。朝九時にお宮さんにみんなが集まって祭式。その後、直会。たくさんお酒もよばれる。
帰ってきて、酔いもあってテレビの前でうたた寝をしてしまう。うーむ。


9日(月)
朝起きたら、20cmほどの積雪。夕方まで、降り続いて、どうだろう40cmくらいの積雪になったかも。朝、除雪。昼は母がすこし除雪してくれて、夕方、また除雪。疲れる。
お米の精米や発送。
夜、俳句をひねって投句。


10日(火)
朝起きたら、また20cmほどの積雪。とてもいつもの長靴では田圃道の犬の散歩は出来ない。田んぼにはたぶん50cmほどはあるんじゃないかな。
午前中は降り続く。
朝、除雪。昼に除雪。午後もすこし除雪。
午後はすこし日差しが出たのだが、お照らしがあると、ほんと雪の嵩が、ぐっと減りますな。ありがたいです。


お昼にテレビをつけたらワイドショーをやっていて、農協の改革のことを説明というか、解説というか、やっていたけど。ひどい話だったなぁ。農協を悪の権化のような説明。完全に農家や地方をバカにしてるな。農協がなくなれば、日本の農業の国際競争力もついてくる、農家の所得もあがる、かのような口ぶりというか、番組全体のムードでした。特に前半は。
あんまりひどいので話題を変えます。
まあ、お昼のワイドショーに文句を言ってもしかたがないのかもしれないけど、最近のテレビや新聞の報道というか、ジャーナリズムは、どうなっているのかなぁ。視点というか、立ち位置というか、全然ダメなような気がしてならない。