現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も雨。降ったり止んだり、雷だったり、突風だったり。


4月もちょうど半ば。
しかし、今日も妙な天気で、午前中から何度も雷がなり、で雨になり、その後陽射しがでたりする、というようなことを何度か繰り返すような天気。


午前中は畦畔の草刈機の壊れた部品を交換したのだが、交換している時に、どうもナットのねじ山を潰してしまったらしく、うまく閉まらなくなってしまった。いやはや。


午後はお米の精米。
それからジムニーのバッテリーが完全に上がってしまっていたようで、キーを回してもウンともスンともならない。仕方がないので別の車からバッテリーをつないだら、反応はあるのだが、エンジンがかかるところまではいかない。仕方がないのでバッテリーをはずして充電器につなぐ。いやはや。


えーっと、昨日も書いたMacOS X Yosemite 10.10.3にアップデートしたらBiND7に不具合が出ているのだが、この10.10.3からiPhotoの他に「写真」が入って、iPhotoに取って代わるアプリなんでしょうね。えーっとiPhotoはたくさん写真を読み込ませると、あれこれ時間がかかるようになったので、ファイルを分割していたのだが、「写真」はどうなんだろうな。うーむ。分割した奴もそのまま読み込めせられそうなんだけど・・・。
僕はたいてい一日に10枚以上写真を撮っているようなきがするのだが、一年で3650枚以上は増えるわけである。この調子でどんどん増えていくのであろうが、大量になった枚数でもキビキビと動くソフトであって欲しいけど。


ビールのあてに、ウルメイワシを焼いてみた。生でなくて干してある小さめのやつ。うまい。時々僕はこれを焼いて飲むことにしている。


清水靖晃&サキソフォネッツ『ゴルトベルク・ヴァリエーションズ』をiTunesで購入。今、聴きながら書いている。
5本のサキソフォンと4本のコントラバスでの演奏である。中学生の頃、どこかでサキソフォンは人間の声に一番近い楽器である、と聞いたか読んだかした記憶がある。グールドも歌ってますなゴールドベルグ。このアルバムを聞いていると、サキソフォンに合わせて歌いたくなるのです。ええ、もちろん歌っています。とてもご披露申し上げることはできませんが(笑)。


去年の三月の東京ドームでのストーンズのライブにも出ていた布袋寅泰だが、その布袋寅泰が演奏するミッション・インポッシブルをYouTubeで見つける。映画の宣伝でギターを弾いたようなのだが、観客の反応がスバラシイ!たぶん僕もあの場所にいたら同じようなことを、同じような声量で叫んでいたであろうと思えるのである。