現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え終了!とその後


長らく、書けずにおりました。一気呵成にご報告申し上げまする。


25日(月)
田植え後五日目となりまして、無農薬「秋の詩」と無農薬「みどり豊」のチェーン除草の一回目。


午後は「尻踏み」。


26日(火)
午前中はお米の精米発送など。
午後は「尻踏み」。


27日(水)
午前中はお米の精米発送など。
午後は「尻踏み」。
昨日と同じ一日なのか?
「尻踏み」をするとき、畦畔ブロックの裏の草をスコップでとっていたら、コオイムシ(子負い虫)「を何十年ぶりに見つける。何十年ぶりというのも大げさだが、40年ぶりといっても過言ではない。田んぼが圃場整備される前には、よく見たのだが。コオイムシはメスがオスの背中に卵を産み付けるのですな。オスは背中の卵を大事に、気にしつつ、一定期間暮らすわけですな。
パッと見、タガメとかタイコウチとも似ていますね。マツモムシって知っていますか、マツモムシにも似ていますが、みんな昆虫の分類上はカメムシ目の同じ仲間ですね。
しかし、コオイムシ、40年ぶりだとして、今まで、どこに隠れていたのだ!?どんな風に暮らしていたのだ?ちょっと考えると泣けるじゃないか。
僕の田んぼで安心して子育てしてくれい!


28日(木)
今日も午前中はお米の精米と発送準備。
午後は思いだせない。


29日(金)
田植え、第三弾開始。終日、田植え。
夕暮れに、田回りしていたら、アメリカザリガニでない、日本のというか普通のザリガニを見つける。なんだか普通のザリガニも久しぶりのような気がする。


30日(土)
終日、田植え。
下の動画は無農薬「コシヒカリ」の田植えなのだが、上からの撮影ができる田んぼなので、ちょっとiPhoneでタイムラプス撮影してみた。一人で田植えしたので、あちこち動いていますな(笑)。


奥さんがプランターで育てていたラディッシュを収穫してきた。なんだか洗ってキッチンの見えるところに置いたので、観賞する(観賞させられる?)。で食べさせていただきましたが、新鮮な野菜はうまいものですなぁ。「これはどう?」とサニーレタスを二枚もらったけど、まったく苦味というか、えぐみがなくて、おいしいサニーレタスでした。うーむ。あんな葉っぱなら、何枚でも食べられそう。


31日(日)
午前中はお米の発送など。
午後は「苗代じまい」で、苗代をしていた田んぼの代かき、「尻踏み」。



6月1日(月)
午前中は「みどり豊」の田んぼにヒエがはえてきていたので、エンジン付きの中耕除草機を動かす。いやはや田植え後、12日なのだが、最後の代かき「尻踏み」から田植えまでが少々時間がかかったので、ヒエが伸びてきたんだろうな。高温だし、水深も足りなかったのだろう。こうなってくるとツライな。でもさすがにエンジン付きの中耕除草機である。条間をそこそこきれいにしてくれたが、完璧な仕事とは言えない(笑)。チェーン除草と手でとる作業を混ぜていかなくてはいけませんな。
午後は「苗代じまい」の田植え。これで2015年も田植えはすべて終了。好天に恵まれて予定通りに概ねすすんでありがたいことでした。
しかし、考えてみると5月はあまり雨が降らなかったし、暑かったですな。ま、あとでグラフにしてみればわかると思いますが、異常気象といってもいいのではないかな。異常気象といえば、噴火やら地震やら。続いてます。気象庁はもちろんいつ起こるとは申しませんが、いつどこで何が起こってもおかしくないような状況のような気がします。「総合的に判断して、原発の再稼働はしばらく延期します、させます」と電力会社や政府が発表しても、多くの国民は納得するのではないかな。


で、国会の安保法制の特別委員会をトラクタに乗りながら、ラジオの中継を、一部ですが、二日にわたり聴いていました。日中の国会なので、普通のサラリーマンはとてもゆっくり聴けませんね。僕も一部だけ聞いただけです。昔、国会の委員会の討論は夜のゴールデンタイムにやって、それを中継するべき、という意見もあったような気がするのですが、我が国の総理大臣の傲慢で、独善的で、いろんな意見に真摯に耳を傾けない姿。下品なやじ。質問には答えないで、言いたいことを言うだけの答弁。


僕は百姓をするようになって、世の中には、いろいろな意見や考え方があるのだと、つくづく思わせられたが、(いや、僕の理解不能な意見や考え、そういうものもたくさん世の中にはあふれているのだ、とも思い知りました。)安保法制の集団的自衛権武力行使のことになると、「総合的に判断する」ということになるんですな。要するに、時の政権の判断でどうにでもなる、ということです。
集団的自衛権の問題は、そもそも憲法違反になるかもしれない問題なのに。というか憲法違反です。


2日(火)
無農薬の「秋の詩」「みどり豊」の田んぼの二回目のチェーン除草をする。


3日(水)
朝から雨。
午前中は、税務署へいく。修正申告をする。うーむ。
それから市役所の上下水道課へ。
大阪管区気象台は、近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表。平年より4日早いとか。


一気に10日分。これはたぶんこのブログ史上最大の間隔ではないか。もちろん理由ははっきりしているのだが、ここでは書かない(笑)。
要するにバタバタと暮らしていたのだが、ちょっと落ち着いてきました。
この十日間は、概ね、田植え第三弾とその後という感じですな。