現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暑い日々と国際宇宙ステーションと入道雲


2日(日)
今日も暑い。
午前中は先週に続いて次女の吹奏楽のコンクールを聴きに行く。コンクールなのでそれなりの難易度の曲を演奏するのだろうけれど、テンションのかかった、いささか難しそうな曲でありますな。


動画のBGMにやられているのかもしれないが、これをゆっくり見てると、宇宙に行ってみたいと思うし、宇宙飛行士になれたのならなってみたかったけど、僕の場合チャンスに巡り合わなかったし、チャンスに近づく努力もしていなかったな。


宇宙兄弟』という漫画や実際に宇宙飛行士になった日本人の人の経歴やしゃべっておられることを聞いていると、なんだか完璧な感じがしてしまいますね。というかまわりの人に完璧な印象を与えないようでは宇宙飛行士にはなれないんだろうな。このあたりのことを考えても、宇宙へ行きたしと思へども、宇宙はあまりに遠し、ですな、などと書いているようでは、宇宙へはいけないのだろうな。


僕のようにめったに長浜市から出ることのない暮らしをしているのに、宇宙へいきたいなど、笑止千万。

笑止千万などというコトバも、もううまく使える機会など、ないだろうと思えるのに、ほんとに笑止千万なのだから、笑止である。

笑ってすませられることならいいのだが、こんな美しいところで暮らしているのに、二酸化炭素放射能で汚しちゃダメだよ。
宇宙からの地球の姿を眺めていると、ちょっと暑さを忘れることができるようで、不思議。


3日(月)
今日も暑い。いやはや。
午前中は田回りしたり、ミネラル肥料の散布など。
午後は、いまさらながら、というか明らかに時期を逸しているが、大豆と青大豆と鞍掛豆を播種してみた。うーむ。


なにをどうしても、動くたびに大汗をかく。今日は二度もシャワーを浴びた。いやはや。安吾のように水風呂でないだけましか、とも思ったが、考えてみればシャワーより水風呂につかったほうが、体のほてりはすぐにとれるんだけど、水風呂は冷たすぎるから、入るときにとてつもない勇気が必要なんだよなぁ(笑)。ま、あんまり入っていると返って体が疲れたりするし(笑)。ああ、でも水風呂のあとの昼寝は気持ちいいんだよなぁ。で、昼寝覚めの冷たいスイカとかトマト。
なにはともあれ、坂口安吾は、カッコいいし、スバラシイ。


今日は午後、いくつも入道雲が立っていたが、写真の伊吹山が1377mである。入道雲の高さを考えてみる。


夜は寄り合い。