現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ぐずつく天気と青い朝顔


今日も朝起きたら雨で道路が濡れていた。夜中から朝方に雨が降ったらしい。
午後は雨の予報。どうもこれでは田んぼの稲も乾かないし、稲刈りは無理だろうと、判断。


昨日刈った籾の乾燥が仕上がるまで、田んぼの道の法面の草刈りに出る。
一時間ほど刈って、帰ってきたら乾燥が上がったようなので、さっそく籾擦り。
午後も引き続いて籾擦り。ヌカ(もみ殻)が一杯になったところで、今日の籾擦りは終了して、ヌカ捨てに出る。


夕方、用事のついでに本屋に寄る。
今年のツール・ド・フランスの中継を観ていたら、解説者が映画になるという『弱虫ペダル』のことを話していた。アニメにもなっているという。もともとは渡辺航のマンガなのだが、「これを読めば自転車競技のすべてがわかります(笑)」などとにこやかに話しているので、興味をもっていた。
先日、本屋に寄ったらずらりと並んでいてすでに40巻程も出ている。最新の10巻ほどは平積みされていたりして、すごい人気のようだ。なるほど。知らなかったぜ。
というわけで、まずは2巻まで買い、おもしろかったので、5巻まで買い、いよいよおもしろくなってきたので、今日は8巻まで買ってみた。ま、40巻までたどり着けるか、わからないが・・・。
ちなみに、先日次男が「お父さん、『弱虫ペダル』読んでるんか?」などと、さも知ってそうな口ぶりで聞いてくるので、「なんや、あんた、知ってるんか?」というと、「アニメで観た。」と言うではないか。なんと、私より先に知っていました。長男に聞いてみたら「知ってるで。アニメでも見た。」「ほんなら、今度映画になるのは知ってるか?」と言うてみると、「うん、そういう話になってるみたいやな。」などと言ってくる。いやはや。そんなに知っているのなら、ツール・ド・フランスに興味をもってもよさそうなんだが・・・。


午後は雨も降ったので、グリーンカーテン朝顔の描いてみた。うーむ。どう描いていいのか、よくわからない(笑)。