現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

タイヤ交換とか大豆の選別とか蕎麦とか

13日(日)
午前中は、事務仕事。
午後はクルマのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。三台交換したが、自分のクルマだけは交換できず。ま、そのうち。



14日(月)
9時になるのを待って郵便局や農協であれこれ。
その後、大豆の選別を昼過ぎまで。この時期になってくると、自分の筋肉によろしくお願いします。と言いたくなる(笑)。
午後は、大豆のコンテナの返却など。
夕方から俳句をひねる。


15日(火)
午前中は大豆の出荷の準備など。父が大豆を広げておいた車庫の後始末をしてくれる。
午後は大豆の出荷と、米の精米など。



夕方、コンビニで月桂冠大吟醸なる300ml瓶を購入。なかなかの吟醸香なんだけど、口に含んでみたら、うーむ。・・・。味が薄い?(笑)
「良酒、水の如し」とはいいますが。


そういえば、新聞の日曜版で郷土蕎麦、名物蕎麦ということで蕎麦の特集だった。長崎-対州蕎麦 徳島-祖谷蕎麦 島根-出雲蕎麦 兵庫-出石蕎麦 京都-にしん蕎麦 福井-越前おろし蕎麦 長野-戸隠蕎麦 静岡-茶蕎麦 新潟-へぎ蕎麦 東京-江戸蕎麦 山形-板蕎麦 福島-裁ち蕎麦 岩手-わんこ蕎麦 青森-津軽蕎麦 などなど。
食べていない蕎麦、知らなかった蕎麦どころというのもたくさんありますな。というか、食べたことがあるという実感のあるのは、おとなり京都のにしん蕎麦(にしん蕎麦が京都からはじまったというのも知らなかった。新婚旅行で京都まで帰ってきて、駅ビルのそば屋に入って食べたのを思い出します(笑)。)またおとなりの福井の越前おろし蕎麦(絶品です)。戸隠蕎麦(うーむ、どうだったか思い出せない、というかまだあまり蕎麦に興味がないときにいただきました)。あと、東京の蕎麦ですね。
わんこ蕎麦とか、僕はけっこう食べられそうな気がするんだけど(笑)。いつかそのうち挑戦したいものだ。
今日のラジオでそば農家の高井真佐実氏が話されていました。農業関係者の話には、耳がそばだちますが、そばを作りはじめて11年で農林水産大臣賞を受賞された蕎麦の専業農家さんでした。声に元気がありました(笑)。ま、そういうことなんだろうな。元気とは、そういうことなんだろうな。


今年は出荷する白大豆は、なかなかきれいな豆になったのだが、緑豆とか鞍掛豆は、播種時期が遅れたので、ぜんぜんダメだった。というかうまく芽がでなかったんだけど・・・。
わずかな鞍掛豆を塩茹でにしてみた。
わずかだったからかな、むちゃくちゃうまいんですけど(笑)。



北大路翼『天使の涎』を読みはじめたんだけど。あまりのスバラシサに感動(笑)。あまりにも次々おもしろい句にぶつかるので、そこで止ってむにょむにょしているうちに寝てしまう。いつ、読了できるか。