現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

寄り合いと飛天とマンガのレンタルと万年筆動画


16日(土)
夜から寄り合い。あれこれ準備したりして、終わってからは、懇親の会。


17日(日)
終日、「なにわ」の人となる。用事で大阪市の西区とか港区とかをあるいてみました。日曜なのでJRも地下鉄も人ごみも、車の量もそれほどでもなかったのでありがたかったです。


写真は送っていただいた絵葉書。奈良の興福寺厨子入り弥勒菩薩半跏像飛天(重要文化財)で、鎌倉時代の作だそうです。うーむ、実物を観たことがないのでわからないのだが、興福寺厨子入り弥勒菩薩半跏像の回りに飛んでいる飛天なのかな?厨子の中で飛んでおられるのかな?それにしても美しい姿ですな。軽やかでやわらかい。


ツール・ド・フランスの影響で(笑)、『弱虫ペダル』のマンガを読みはじめたのだが、DVDのレンタルショップにいったら、知らない間にマンガもレンタルされるようになっていて、ちゃんと『弱虫ペダル』もそろって並んでいました。10冊2泊3日のレンタルで400円だと。うーむ。知らなかった。さっそく10冊レンタルしてくる。


時々、急に、何かにはまることがあるのだが、ここ二日ほど、万年筆関係の動画にはまっている。これが、次々観てしまうんだな。安いスチールのペン先の万年筆のレポートが多いんだが・・・。うまく埋め込めなかったので、リンクだけ貼っておきます。
たとえば、これ


山田真緒さんの「三山」スバラシイ!