現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『ブルージャスミン』と「セルロースナノファイバー」

ウッディ・アレン監督『ブルージャスミ

7日(月)
申告に向けて、あれこれ事務仕事。


「セルロースナノファイバー」って、何年か前に話題になったことを覚えているんだけど、実用化ってどのあたりまで進んできているのかなぁ。一月に「クローズアップ現代」でもちょっとやってましたよね。いや、たくさんある農業の問題の一つは獣害なんだけど、里山や山林の管理がきちんとできていないことが根本原因らしいだけど、こういう植物由来の繊維を利用してあれこれ作られるようになると、里山や山林にももっと目が向けられるようになるのかなぁ、と考えたり。
ポリカーボネートと比べてみて、その強さや耐久性はどう違って、使われ方はどう違うんだ?と素人丸出しの疑問をつぶやいてみる(笑)。


8日(火)
申告に向けて、あれこれ事務仕事。
ウッディ・アレン監督『ブルージャスミン』(2014)をiTunesで見る。ケイト・ブランシェットの演技は迫力もあり、僕もスバラシイと思ったけれど、まあ、映画としてはもうひとつか。ケイト・ブランシェットって、どこかで見た顔だと思うンだけど、なんだったのかなぁ。とネットで出演作品を調べたんだけど、『シッピング・ニュース』かなぁ、ってこれはいい映画だなぁと思ったのは間違いないんだけど、2001年だからずいぶん前で、若いときなんだろうしなぁ。子供たちがDVDをよく借りてきていた『ロード・オブ・ザ・リング』のシリーズかなぁ。いや、たぶん『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』だなぁ、たぶん。うーむ。わからん。
で、『ブルージャスミン』だけど、これはコメディなのかな。まあ、そうなんだろうけど、あまり笑えないのは、日本の国も合衆国の後を追うように格差社会になってきているからかなぁ(笑)。姉夫婦の詐欺(ねずみ講?)に引っかかって一文無しになって、離婚して、スーパーで働いている妹とその恋人や友人たちの暮らしぶりの景色になんとも近しいものを感じてしまったことでありました。ハマグリ料理の話も出てくるし(笑)。